« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

今日の一枚

落ち葉の山から一枚。
私の顔より大きいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青山散歩

今年も神宮外苑に行ってきました。
二列に並ぶいちょう並木の内側はまっ黄色。
並木の真ん中あたりも、盛りを過ぎてほとんど葉を落としていました。


いちょう祭りは12月12日までですが、その前に全部散ってしまうかもしれません。

メイン会場には大勢の出店が軒を並べています。


広島焼き~♪



帰りは青山をぶらぶらしながら、久しぶりに国連大学のマーケットを覘いて野菜を買いました。

下は最後に寄った薔薇の花屋さんのブース。
エチオピアからの直輸入の花です。ヨーロッパの薔薇は殆どがエチオピアなんですよね。

遅い時間だったのでそろそろ店じまいの頃だったらしく、1本おまけしてくれました。嬉しくなってmerciって言ったら、エチオピアはフランス語なのって流暢な日本語で話して、そのせいかどうかはわからないけれど更に1本おまけしてくれていました。
超ラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都心のオアシス



さて、ここはどこでしょう?
紅葉も真っ赤に色づいていました。

続きを読む "都心のオアシス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合羽橋

今日は町中散策で合羽橋に行ってきました。
飲食店や厨房関係の問屋街で有名なところです。

続きを読む "合羽橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりみそ

久しぶりに焼き鳥を食べてきました。以前行ったことのある銀座の「葡萄屋」です。

いつものように、レバーはふっくら、から揚げもジューシーです。
でも、今日一押しで気に入ったのは、お通しで出てきた「とりみそ」です。
ちょっと甘辛のお味噌が私のツボにはまりました。

そんでもって、野菜はもろきゅうを頼みました。付け合せは「とりみそ」です。
お店の人に冗談で「持って帰りたいほどだ。」と言ったら、何と売っているというのです。

せっかくなので買って帰ることにしました。
これで我が家も酒のつまみが1品増える・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

築地場外

海苔と昆布を買いに築地場外まで出かけてきました。

すごい人ですね。
大型バスも何台も乗り付けている・・・
外人観光客も多くて、山葵とか買っている人がいました。

さて、お目当ての丸山海苔店に行ったら、今日は昨日焼いたはねだしの売出日だというので、ラッキーと思って少しまとめ買いをしました。

昆布は別のお店で買うつもりだったのですが、例文島の香深昆布を勧められたのでちょっと試しに買ってみました。
本当は日高昆布で十分なんですが、京都の味のうたい文句に負けてしまいました。

後はぶらぶら歩きまわって、気になったものを買ってきました。
秋山商店では、鰹節の粉。
三栄商会ではエゴマとアマランサス。
みちのく食品ではいりこときびなご。
連れは江戸市で1kg1150円のクラゲを買って超ご満悦です。


今日の夕飯をどうしようかと考えていたら、長崎漁連でうちわエビを売っていたので、懐かしいと思って買うことにしました。
これ、イセエビみたいにおいしいんですよね~今日は蒸して食べます。1匹300円は超お買い得~


<今日の戦利品>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色づき始めています

とてもいいお天気になったので、家でごろ寝はもったいない(貧乏性かな~)と、急きょ高尾山に出かけました。

考えることは皆同じなのか、紅葉のシーズンよりもすごい人です。人の頭を見て歩く感じ。

高尾山薬王院の紅葉は、所々きれいに色づいていて、そろそろ紅葉も始まりのようです。






ビジターセンターのある山頂もこんな風に赤くなっていました。
今日は霞がかかっていて富士山は見えませんでした。
山頂もすごい人でした。

続きを読む "色づき始めています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アーノンクール、聴いてきました

アーノンクールのコンサートを聴いてきました。
生で聴くのはこれが初めて。最初で最後です。

月並みですが演奏はとてもよかったです。
バッハやハイドンとはまた違った感じですが、生で体にストレートに響いてくる演奏でした。
普段聴き慣れたモーツァルトとはかなり違います。
ラックナーの奏でるポストホルンの音もすてきでした。


最終日の今日は、全ての演目が終わった後も拍手が鳴りやまず、団員が下がった後でも拍手が続いて、アーノンクールが3回も挨拶に出てきました。

ファンが小さな花束を渡すととてもうれしそうにしていました。とってもアットホームな感じのコンサートだったのは彼の人柄ゆえなのかもしれません。

あんなに元気に指揮をしているのだから、是非また来て欲しいですが、海外公演はこれが最後というお話なのでとっても残念です。


演奏会の後はアーノンクールに乾杯して近くのホテルのバーに行きました。
今日はマンゴ尽くし。
こちらはマンゴドロップです。


季節のピザも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アドレス帳の移行

遂に11月。今年もあと2か月を切ってしまいました。
早いですね~

携帯を買い替えることを決めたのはいいけれど、スマートフォンにするとアドレス帳の移行が簡単にできないことを知ってがっかりしています。

今までアドレスのバックアップを取っていなかったので、あわててメーカーのサイトやドコモのサイトを見たんですが、携帯をケーブルでつなぐ必要があって、ケーブルを持っていない私はこの方法は無理だとわかりました。

仕方がないのでminiSDカードにアドレスをコピーしてVCFファイルをCSVファイルに変換してみたのですが、最後は手作業で打ち込むしかないのでしょうか。


超面倒ですね・・・
CSVファイルを携帯に読み込んで素人でも簡単にアドレス帳ができる方法があると嬉しいのですが・・・
どうにかならないのかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »