« 合羽橋 | トップページ | 青山散歩 »

都心のオアシス



さて、ここはどこでしょう?
紅葉も真っ赤に色づいていました。



ちょっと暗いけど、こちらの景色なら場所が分かるかも・・・

そうです。東京ドームの隣、小石川後楽園です。
今日は午前中雨だったのですが、午後から晴れたので紅葉を見に出かけてきました。

松原の所では、大道芸という形で丸一扇翁社中の二人が江戸太神楽の芸を披露してくれました。
なんでも、今度の土曜日に、国立演芸場の五代目圓楽一門会に出るのだそうです。

お湯呑みを傘の上で転がすととてもいい音がするのです。最初は横に回して、次に立てて駒の様に回します。

こちらは土瓶回し。


棒の先に水の入ったコップを歯で支えます。


最後は、コップの水を使ってお茶碗を回して噴水のように水を飛ばすのですが、これは動画で撮ったので残念ながらこちらでお見せできません。
ワーッと歓声の上がる芸です。
菊仙さんの話では、水を使うので普段演芸場などの屋内ではやれない芸なのだそうです。

太神楽を楽しんでいたら、いつの間にか雲が厚く張り出してあたりは暗くなってしまいました。


今週末あたりが都心の紅葉のピークかも。
(紅葉と鯉)

|
|

« 合羽橋 | トップページ | 青山散歩 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/37810298

この記事へのトラックバック一覧です: 都心のオアシス:

« 合羽橋 | トップページ | 青山散歩 »