« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

大晦日

今年もお正月は我が家で過ごします。
温泉に行きたいなあ~

年々いい加減になる大掃除がやっと終わって、午後からずっとおせち料理を作っていました。
やっと一息ついてBlogを書いているところです。

おせちといっても最近では3つしか作りません。
黒豆、栗きんとん、野菜の煮物だけ。
後は出来合いで済ませています。

連れは、上野まで数の子と鏡餅を買いに出かけました。
昨日デパートに出かけた時には、丸餅2段重ねの鏡餅を売っていなかったんですよね。
真空パックの瓢箪のような段のない鏡餅しかおいてなくて・・・
確かにあれなら鏡開きまでカビないけど、なんか味気ないですよね。お正月らしくないです。


さて、彼が帰ってくるまでちょっとお茶していよ。足腰がガタガタですもん。
帰ってきたら今度は夕飯の支度が待っているし・・・
今夜は肉厚の富山産ブリかまを焼きます!!

正月はどこにお参りに行こうかな。
皆様良い年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第9

実に久しぶりに第9を聴きに行ってきました。
何年ぶりだろう・・・

こんなに年も押し迫って聴きに行くのは初めてです。
まだ、大掃除の最中なのに、第9を聴いたら、もうそれだけで終わったような気分です。


さすがにサントリーホールだけあって、NHKホールで聴くよりいい音でした。
演奏も熱が入っていたし、ヘルムートさんの迫力のあるパワフルな指揮に驚きです。

4人のソリストの中では、バリトンのミヒャエル・ナジが素晴らしかった。第一声からして虜にしてくれました。他の3人が霞むくらい。
国立音大の合唱は言わずもがなですが、今まで聴いた中で一番良かった様な気がする・・・(指揮者のせいかも)。

一曲目のカンタータ第29番からの曲もなかなか素晴らしく、オルガンの音色はまるで教会にいる気分になりました。

クリスマスが終わってもイルミネーションはまだ綺麗。
明日からまた大掃除の日々です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと買いました

青山のANTIQUE。
いつも店の前を車で通ると行列を作って人が並んでいるので、そこまでして買うほどではないだろうと思って一度も買ったことがなかったんですよね。

でもついに買ってしまいました。
今日は誰もいなかったので。。。。

焼き菓子のミニチョコリングとトロ生ドーナツ。
トロ生ドーナツはとってもかわいいので、見ているだけでhappyな気分に・・・・

ミニチョコリングは早速車の中で餌食になりました。
パイ生地でサクッとしていて触感も楽しめます。
チョコは甘すぎす、ビターすぎず・・・

これが名古屋の店なんてちょっと意外ですが、人が並んで買うもの分からなくはないなって思いました。


トロ生は今夜の食後のデザートです。楽しみ
あいにくトロ生は日持ちしないので、遠くの方に差し上げるのは無理そうです~
<チョコリング>


<生トロドーナツ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富山土産

連れが富山の出張土産に変なものを買ってきました。
げんげの一夜干し
深海魚だそうです。グロテスクな顔をしています。黒くて不味そう・・・・

連れ曰くこれが結構おいしいのだとか。

家にある食品図鑑を見ても「げんげ」では出てこなくて、なんか怪しいって思っていたら、「のろげんげ」で載ってました。
昔は捨てられていた魚なのだそうです。

うーん、変わったものってまだまだありそうですね。
見かけはシシャモみたいだけど、本当に美味しいのかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の一枚

今時街中はどこもイルミネーションで綺麗ですが、新宿で可愛いイルミネーションを見つけたので撮ってみました。
ペンギンが帽子とマフラーをしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッグマジック

連れが日頃の運動不足の解消とデバラの改善にと、通販でレッグマジックなるものを買ってきました。

運動器具って狭い家には邪魔だし、どうせ三日坊主で終わるから、今までこういったものは買ったことがなかったんですが、人間ドックの結果に危機感を覚えたらしいです。


足がスリムになってヒップアップと腹筋に効くというので私も試しにやってみました。
私も運動が嫌いで普段何もしていないので、さすがにきつかった。
一日1分の初心者コースでも持たないです。
確かにこれをやり続ければ効果はあるかも・・・

はたして何日間続くでしょう?
賭けをした方がいいかも。

しかし、でかくてすでに邪魔くさいです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿御苑

ぽかぽか陽気だったので、御苑にお弁当を持って散歩に出かけました。

もう紅葉も終わりのせいか、いつもより人が少なくて、池の周りを静かに人がそぞろ歩いでいる様子は、まるで外国の公園のような感じがしました。

烏の行水の方がにぎやかです。

続きを読む "新宿御苑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六義園

今年も六義園の紅葉を見に行ってきました。
先日の嵐のような雨で葉っぱもかなり落ちているだろうなあと思って出かけたのですが、案外残っていました。

今年は紅葉が遅いせいか、まだあまり色づいていない木もあります。
つつじ茶屋からの眺め。



いつも真っ赤に紅葉する吹き上げ茶屋の傍の木も健在でした。
後ろのイチョウの黄色との対比がとてもきれいです。




出汐の湊から見る景色はすでに冬支度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレンチランチ

久しぶりに神楽坂でランチをしてきました。
ワンドリンク付きのミニコースで¥2890。

アミューズブーシュの小皿と野菜の盛り合わせに、メインのプレート。
お魚かお肉をチョイスします。
¥1000UPでエゾ鹿を、¥1800UPでベルドロールージュを選べます。
デザートは2品。

野菜の中にとっても辛いのが入っていて、思わずびっくり。でも全員が辛いわけではなさそう。


料理も美味しかったけど、韓国の話で盛り上がってしまい、魚は何の魚か訊くのを忘れてしまいました。


韓国旅行にはまっている人が、前回写真集を作ったというのでその話で盛り上がってしまったんです。

とにかく映画スターのように化粧も衣装も着飾ってプロのカメラマンが写真を撮ってくれて本にしてくれるのだそうですが、携帯に残っている写真を見せてもらってもうびっくり。
韓流スター顔負けに大変身。こんなにきれいに撮ってもらえるなら私も一度試してみたい・・・なんて思ってしまいました。仲間の一人はすでに店の名前を聞いて行くつもりになっています。

le MARI Reataurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »