« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

国立科学博物館

そろそろ展示期間も終わるので、はやぶさの模型を見に上野に出かけてきました。

10時半過ぎについたのですが、一日20個限定のはやぶさプラモデルは完売。
入口は空いていたものの、会場は結構混んでいました。

てっきり常設展の中にはやぶさコーナーができていると思っていたので、飛行機関連の展示と一緒になっているのにはびっくりです。
プラモデルオタクが喜びそうな展示でした。

こんな展示は初めてなので、思わず携帯で写真を撮ってきました。
会場はカメラを抱えたおじさんが多いです。


素人にはみんな同じゼロ戦に見えますが・・・


こちらは次世代の飛行機MRJ


さて、本題。
ロケット開発はこのペンシルロケットから始まったそうです。マジで鉛筆ほど、20㎝ぐらいしかないんです。ロケットとはとても言えないですよね。



はやぶさの前では、家族連れや学生に交じって、結構年配の人が大勢いたのにびっくりしました。
見学は宇宙に興味のある小中学生が多いのかなって思っていたので・・・・

モデルの前で、専門的な話を熱心に議論しているおじさんを見て、この人たちは技術屋さんなんだろうなって思ったけれど、こういう人たちを興奮させるものなんだろうなあって改めて思いました。

日本て、まだ技術立国なんですよね。
こういうおじさんたちが日本の技術力を下支えしているんだろうなって思うと、国家予算をかなり使うプロジェクトだとしても、彼らのやる気をなくさないためにも宇宙開発みたいな大きな夢は残しておいた方がいいですよね。技術まで無くなったら日本は将来生き残れない国になるでしょうし。
もちろん未来の大人たちのためにも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011円ランチ

久しぶりのブログです。
東京も久しぶりに天気が悪くてぱっとしませんでした。今は雨が降っている。。。

そんでもって、久しぶりに友人と待ち合わせてランチをしてきました。
その名もThe Lobby2011円ランチ。
友人が一休で予約しておいてくれました。ホテルに電話したら一杯とか言われて断られたとかで・・・


ゆとり感を感じないせいか評判が今一のペニンシュラですが一度ぐらいは食べてもいいかも。
期間限定の2011円ランチならお試しコースとしては合格です。
前菜サラダに、メインディッシュ、デザートの3品に紅茶かコーヒーを選べます。


最初はオレンジ、トマトとカッテージチーズのサラダ。見た目もきれいでさわやかな感じ。


メインディッシュは鰆のソテー。
ランチにはちょうどいいボリュームです。


デザートはパンのようなチョコケーキで、まあ付け足しって感じです。欲を言えばもう一工夫ほしい。マジパンにするとか・・・2000円で文句言えないけど。



帰りに、サービス券をもらいました。
プロモーションしないとここも厳しいんでしょうか・・・
ロビーなら近くの帝国ホテルの方がゆったりしているしね。


隣の席はチャイニーズのおば様でした。よっぽど高価なお召し物なのか、テーブルナプキンでは足らずご自身のハンカチをよだれかけのようにクリップでとめていらっしゃいました。
あんなアイテム初めて見ました・・・

今や銀座はどこもチャイニーズだらけです。あのけたたましさは目立ちますね。
まあ日本の不況を下支えするありがたいお客様ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みぎす

東京は空っ風で、雪にならないのでblogだけでも冬山気分にしてみました。でも風は冷たいです・・・


げんげで味を占めた連れが、今度はみぎすの丸干しというのを買ってきました。
こちらも、富山名物のようです。

しかし食材図鑑でみぎすを探しても見つかりません。
どうやら、ニギスというのが本当の名前のようです。

味はめざしの干物みたい。
げんげの方が脂が乗っているかも・・・

日本海にはまだまだ知らない魚がたくさんありそうです。
今度は何を買ってくるんだろう・・・

げんげに劣らずちょっと変な顔ですよね・・・でも見た目よりはおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鏡餅

鏡開きにはまだ早いのですが、鏡餅が少しかびてきたので、この3連休に食べることにして今日割ってしまいました。

少し水につけておいた方がよかったのかな・・・
夕食のお鍋に入れてもなかなか柔らかくならないです。

今日はぜんざいとお鍋に使ってみたけれど、一度に食べきるには結構量が多いです。
残りは水につけて明後日あたりに食べようかと思ってますが、なんかおいしいレシピないですかね。

マンネリでおもちも正月から続くとちょっと飽きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春ですね

今日は穏やかないい天気。
近所に初詣に行ってきました。

途中で桜を見つけました。
1月なのにもう咲いている・・・山桜でしょうか。
今年の冬は寒いと聞いていたのに、東京は暖かいです。

このまま一気に春になるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »