« 鏡餅 | トップページ | 2011円ランチ »

みぎす

東京は空っ風で、雪にならないのでblogだけでも冬山気分にしてみました。でも風は冷たいです・・・


げんげで味を占めた連れが、今度はみぎすの丸干しというのを買ってきました。
こちらも、富山名物のようです。

しかし食材図鑑でみぎすを探しても見つかりません。
どうやら、ニギスというのが本当の名前のようです。

味はめざしの干物みたい。
げんげの方が脂が乗っているかも・・・

日本海にはまだまだ知らない魚がたくさんありそうです。
今度は何を買ってくるんだろう・・・

げんげに劣らずちょっと変な顔ですよね・・・でも見た目よりはおいしいです。

|
|

« 鏡餅 | トップページ | 2011円ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/38429782

この記事へのトラックバック一覧です: みぎす:

« 鏡餅 | トップページ | 2011円ランチ »