« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

池上梅園

今日は暖かい一日になったので、久しぶりに池上梅園に行ってきました。
斜面に300本以上の梅が植えられていて、ちょうど見ごろでした。
(ちょっと盛りを過ぎてしまったものもありますが)






見驚

続きを読む "池上梅園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅まつり

昨日のぽかぽか陽気で、そろそろ梅も終わりかな?
今年はなんだか、出かける時間も取れなくでずっと見に行ってなかったので、今日は頑張って梅を見に行ってきました。

最初は小石川後楽園。
黄門様のゆかりの庭園。水戸から移植した枝もあります。


可愛らしい「花香実」


綺麗な鳥(キセキレイ)も見つけました。ちょこちょこ動き回るので今一うまく撮れなかったけれど・・・


水辺では鷺がザリガニのお食事中です。



今回初めて正門から出ました。いつもは開かずの門です。



さて、次は湯島天神。
こっちは、後楽園よりはるかに人が多くて賑わっていました。
梅の本数が多いからかな?

女坂は階段が楽なだけじゃなく梅もきれいです。


境内ではで店も出ていて、う~ん、お腹すいた・・・


こちらでは講談の最中でした。
下町っぽいですね。。。


と、その脇では、そば名人の出店が・・・
お腹が空いていたこともあって、とっても美味しかった。



最後は湯島らしい一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ早そうですね

今日はお天気になると期待していたのに、全然晴れませんでした。
とっても寒いです。。。
御苑に梅を見に出かけたのですが、まだ早かった。

寒桜は終わりで、河津桜はこれからという感じ。
十月桜は相変わらずささやかにけなげに咲いています。
この木が大輪を咲かせることなんでないのかしら・・・



続きを読む "まだ早そうですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅日記

久しぶりのBlogです。昨日の雪がまるで嘘のように消えてしまいましたね。
昨日は温泉疲れでうだうだと過ごし、今日も・・・です。

日にちがたつと旅の記憶も薄れていく。。。

今回はあいにくの天気でしたが、結構面白かったです。

初めて星野リゾートの温泉旅館に行ったのですが、うーんとなってしまいました。
星野リゾートに買収された旅館は高級旅館から庶民派まで色々なので、それぞれコンセプトは違うのでしょうが、今回泊まった庶民派温泉のスタイルでは、星野さんのバランス感覚に感心です。
名付けて温泉のサイゼリア!
写真はまだ整理していないので、またそのうちに。


伊豆高原は雪だったこともあって、あんまり寄り道しませんでした。
伊東では東海館(古い温泉宿を保存しています)を見学して、立ち寄ったマリンタウンで鳶はしごのパフォーマンスを見ました。みんな腕力ありますね~

河津桜はまだだったけど、熱海桜は綺麗でした。

連休にドカ雪にならなくてよかったです。
今度はもっといい季節に行きたいな。

東海館(沖山潤)


高さは2m60位だそうですが、命綱ないんですよね。
パチパチ!

パフォーマンスの最後にはしごの上から紅白の祝い餅が配られて1つ頂きました。


おまけ:河津桜&熱海桜(右)
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気になあれ

日ごろの行いが悪いんでしょうか。
久しぶりに明日から温泉に行くというのに雪になりそうです。

東京はずっとカラカラ天気でいい天気が続いていたのに、よりによってこの3連休に悪くなるなんて!
ついてないですね。。。

天気予報を見てもあんまりいい情報はないですし。

仕方がない、雪が降ったら雪見酒にしよう。
散策しないで、のんびり温泉宿でくつろぐのもいいかも。


この寒さで河津桜もまだ無理そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴァレンタインのかわり?

クリスピー・クリーム・ドーナツで可愛いハート型のドーナツを売っていたので珍しくドーナツを買ってしまいました。
ドーナツって、油っこいからめったに食べないんですよね・・・

一つは、ヘーゼルナッツの入ったチョコレート。
結構かわいいです。ストロベリーも甘くなくてよかったし。


写真はうまく撮れていないけど、これで我が家の今年のバレンタインは済まそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フランセな一日

フランス映画が見たいという友人に誘われて、4人でフランス映画を見に行ってきました。
映画なんて久しく見ていない。ましてフランス映画なんて全く縁がなかった・・・

映画を見る前に腹ごしらえということで、あらかじめ調べてくれた友人の案内で「le 6eme sens」という店に行きました。なんでも食事からフランス気分になりたいとかで、ここを選んだらしいです。

cafeでのランチは1500円の1メニューだけ。
グラスワイン付だと2000円です。
カフェは空いていました。

前菜のテリーヌ


メインプラはサーモンでした。


デザート


なかなかお上品な味付けでbonでした。
本格的なランチは予約制です。

さて、映画(しあわせの雨傘)の方はというと、とっても楽しい映画でした。フランス映画って観念的でペーソスなイメージが強いけど、これは終わりがハッピーでよかった。
カトリーヌ・ドヌーブもすてきでした。若い時のイメージしかなかったんですけど・・・
こんなフランス映画ならわかり易くていいです。
フランス語はちんぷんかんぷんですが・・・

でも、題は原題の「potiche」(お飾り壺のこと。綺麗だけど必要じゃない)をそのままカタカナにしたほうが、フランス映画らしいと思うのですが。
上っ面でこぎれいに幸せの雨傘なんて、共感を覚えた人にはちょっと甘ったるいのでは、というのが印象です。
だって、落ちが離婚しない代わりに国会議員になるなんですもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ

授業が終わってみんなとランチをすることに。
alaという店に行きたいという友人について行ったらもう一杯でした。

適当に入ろうということになってすぐ近くのメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュに入りました。
店の前でメニューを見ていたらお店の人に、今日からメニューが新しくなったと言われたんです。
そういえば、今日から2月だもんね・・・

この人ってオーナーのオリヴィエさんなのかな。
お昼に入るのは初めてです。


私のチョイスはパスタの入ったラタトゥイユ。
ちょっと味が濃い目ですが、パンと一緒に食べれば気にならないかも。


サラダもよかった。ビートが入っていて見た目も鮮やか。今回は甘いものは我慢です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »