« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

あっという間に金曜日

火曜日に帰って来てからずいぶん時間がたつのに、まだ時差ボケが治らず夜眠れないので昼間ごろごろ寝ていてまだ片付かない・・・・
気付いたらもう金曜!!


日本は本当に蒸し暑いです。
今年の夏休みは、ポーランドとチェコとハンガリーに行ってきましたが、あちらはとっても寒かったです。
半袖ばかり持って行ったので、着る服がなくて苦労しました。

訪れた街は4か所。
ワルシャワ、クラクフ、プラハにブタペストです。
どの街もとてもきれいでした。全部世界遺産です。

クラクフは、ポーランドの古都で、京都みたいなところ。
近くに、有名な町オシフィエンチムがあります。ドイツ語ではアウシュビッツ。

アウシュビッツも世界遺産ですが、毎年世界中から大勢の見学者が訪れます。
本で読むのと実際に見るのでは、全く違いますね。
とっても生々しい資料がたくさん残っているので、実に衝撃的でした。
特に2tの女性の髪の毛の山は見るに堪えないほど痛々しいです。

アウシュビッツで唯一の日本人ガイド、中谷さんの説明はとっても丁寧で、イデオロギーに偏らない真摯な態度で説明してくれます。
とっても感銘しました。

この日は、もう一つの世界遺産、ヴィエリチカに行ってきました。昔の塩の採掘所。この規模を見ると、佐渡金山が世界遺産にならなくても無理ないかなって思いました。


雨にたたられた日も多かったけど、とっても楽しかった。
特にポーランドは物価も安いので、居心地がいいです。
プラハやブタペストは観光客向けの所は結構高くて東京値段でした。

ブタペストではシシイが過ごしたゲデレー城にも行ってきました。でも、最大の温泉施設セーチェニには行きませんでした。

プラハやブダペストでのハプスブルグ家に対する見方はとても批判的です。日本では華やかな文化のせいでブルボン王朝並みに人気がありますが・・・
それでもシシイ人気にあやかって彼女の評価はとても好意的でした。

写真の整理はこれからぼつぼつと。。。
暑いのでいつ終わるか見当もつかないですが。


ワルシャワ 王宮広場
(旧市街は戦前そっくりに建て直されました。)



クラクフ 中央市場広場



アウシュビッツ 非人間的行為の一端

祈る人々

説明中の中谷さん



ヴィエリチカ 岩塩の巨大シャンデリア



プラハ ヴァルタヴァ川



ブダペスト くさり橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

枝豆

とうとう我が家の枝豆を収穫しました。

実は鈴なりになることを期待して育てていたんですが、結果はさっぱりでした。
肥料が足りなかったのか・・・

風が吹くたびに、強風にあおられて、貴重な枝豆が枝からもぎ取られていくんです。
土の上に落ちた枝豆を見るたびに、今日もまた減ったと眺めていました。

今となってはどうしようもないけれど、来年は胡瓜のように次から次へと実のなる野菜にしようと思います。
枝豆って、一度収穫したらそれきりなんですよね~
ちょっとさびしい。
でも貴重な枝豆だからじっくり味わって食べることにします。
旅行に行く前に収穫できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とってもがっかり

夏休みにポーランドで、レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」を見るつもりでいたら、なんと美術館が改装中で、ヨーロッパツアーに出てしまって見れないんです。
夏はベルリンで、冬はロンドン。

もっと早くにわかっていたら、ポーランドにはいかなかったのに。。。
美術館のサイトに英語が見当たらなかったので、調べるのが億劫だったんですよね。


超ショック~
ポーランドなんて二度と行かないと思っているので、作品が見られないのは凄く残念。

そういえば、ロンドンに行った時も「岩窟の聖母」が修復中で見られませんでした。

なんかついてないのは、日ごろの行いが悪いせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛口の鰻

久しぶりに鰻を食べました。
元気になりたいときにはやっぱり鰻ですね。

何時もなら、休みの日にたつみやに食べに行くのですが、今日は既に8時を回っているので、志満金に食べに行きました。
志満金はたつみやよりちょっとお高めで、今回初めて。

すごい辛口のたれです。
たつみやも甘くなくてさらっとしているけど、こっちは全く甘くないです。
私にはちょっと塩見が強いくらい。
普段甘口のたれに慣れている人には、ちょっと意外かも。

鰻はふっくら柔らかく、しっかり最後までいただいてきました。

お上品な鰻屋さんだけあって、食後はお抹茶で口直しです。

さあ、この暑い夏も頑張って乗り切らなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清水公園

久しぶりのblogです。
もう、暑くてすでに夏バテ。へたばって何にもする気が起きないです。blogを書く気にもなれない・・・

そんな中、TVで大賀ハスが見ごろだというので、行こうかなと思ったら、朝すでに出遅れてしまいました。
早起きは辛いです。。。最近寝不足なので。

急きょ予定変更。
同じ千葉方面の、清水公園に行くことにしました。
なんでもラベンダー園があるそうなので。
清水公園に行くのは実に久しぶりです。


受付のおじさんに、温室で「ヒスイカズラ」が咲いていると言われて早速見に行きました。

こちらは、アカバナトケイソウとパポニア。
反り返って咲くものが多いですね~
 

本当にヒスイのようにきれいです。
初めて見ました!
説明には、2月になると咲き始めると書いてあったけど、こんなに長く咲いているんでしょうか。


花が1個落ちてました。こんな感じ。丸いところは種なんでしょうか?



さて、ラベンダー園の方はというと、こんな感じです。
早咲きの株はちょっと終わりでしたがラバンティングロッソは見頃です。





池の蓮・睡蓮はこれから。
 

蓮と一緒に咲いていたポンテデリア。



バラ園の薔薇はもう見ごろは過ぎていますが、中には綺麗に咲かせている花もあって、この暑い中偉いなあって思いました。

続きを読む "清水公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »