« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

よかったです~♡

土日で松本に行ってきました。

火曜も木曜日もキャンセルだったので、土曜も余り期待しないで、もし小澤さんが振ってくれたらラッキーぐらいに思っていたんですけど、収録のカメラが入っているから、もしや、と思ったら、思ったより元気で力強い指揮を見せてくれました。
彼の音楽を聴くのはフィデリオの公演以来久しぶりです!


オケの皆さんもとっても喜んでいるみたいで、音楽も実に素晴らしかったです。
バリトンのマティアス・ゲルネさんの声もとっても素敵で、ユディット役のエレーナ・ツィトコーワさんとの息もぴったりだったと思いました。

私の席は2階席で偶然なんですが、二人がキスしておくれ、と歌うシーンで、舞台セットのアクリル板?(照明の当て方で後ろの演出が透けたり透けなかったりする)に、小澤さんが指揮をする姿が反射して大写しに映っていて面白い演出だと思いました。
(多分、1階席からではそういう現象は映らないだろうと思うので、本当に偶然です)

バレエの演出は作品のイメージに比べてちょっと具象的な気がして私的にはうーんでしたが。。。

続きを読む "よかったです~♡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチしてきました

青山に職場のある友人が、近所に素敵なお店があると、青山エリュシオンハウスに予約を入れてくれました。

雨が止んでくれてよかった~

住宅街の中にあるので、知らなければ気がつかないかも。

お店の中もロマンチックです。
(入口の壁は薔薇の花~

Aコースは前菜、パスタorメイン、サラダ、デザートですが、彼女が会員なのでデザートは食べ放題!
(まあ、そうはいっても食べきれませんが。。。)


前菜4点盛り

説明はもう忘れちゃいましたが、山の幸、海の幸ありでおいしかったです。ワインに合いそう~
(彼女が仕事中なので、ワインはやめたのが残念)

私はカツオのパスタを、彼女がメインの子羊を頂きました。





デザートはいろいろあって選ぶのが難しいくらいです。
意外にさっぱりして美味しかったのがソラマメのムース。
マスカットのジュレが乗っていて優しい味わいです。
  




コーヒー、紅茶もおかわりを持ってきてくれるし、お店の方の雰囲気もいいのでとてもお勧めです。
次は夜に来てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイトウキネン

とってもがっかりです。。。。
今週末をとっても楽しみにしていたんですが。

今年こそと、やっとの思いで手に入れたのに、小澤さんが体調崩して出演取りやめです。
満身創痍の小澤さんには、夏振ること自体、ちょっと無理があるのかも。

東京からわざわざ行くのはリスクがあると思っていたんですけど、今更キャンセルするのも。。。実に困りものです。

小澤さんには一日も早く体調を直してほしいと思いつつ、もう、松本まで行くのは今後は無しかなっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のblogです

ずっと死ぬほど暑かったのが、昨日の雨を境にちょっと涼しくなりました。
このまま涼しくなってくれるともっと嬉しいんですけど、またすぐ戻っちゃうんでしょうね~

そんな訳で、久しぶりに公園に散策に行きました。
目指すは、小石川後楽園。


何にもないので超空いています。
1組地図を抱えたギャイジンサンを見つけましたが、園内の人はまばらです。

蓮池の蓮もこんな感じ。。。


 



花菖蒲田では毛虫が歩いていて、おもわずぞっと・・・
稲田は結構たわわに実っていました。

今回は暇つぶしに売店で鯉のえさを買ったので、早速餌をやろうとしたら、沢渡りで先客がいて餌をまいていました。
見ていて、すごい食欲。ちょっと怖いくらい。


そんなわけで隣の内庭の池に鯉を探しに行きました。
こっちの池の鯉は、普段餌をもらえる習慣がないのか、餌の食いつきが悪いです。
傍に投げてやっても、すぐ食べられず、横からやってきたカメに餌を取られてしまうほど。




紅葉林の所まで戻ってくると、数名のカメラ愛好家の方々がベンチに座って一斉に蓬莱島に望遠カメラを向けています。
どうやらカワセミがいるようなんですけど、望遠鏡がないとちょっと見えない距離でした。
デジカメではうまく撮れません。


小腹が空いたので、入口にある涵徳亭でランチを食べることにしました。

何と、後楽園弁当が630円!!
天蕎麦も630円!
庭を見ながら、スイカがサービスでついて超お得気分♪




空いているこの時期は穴場かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ

友人に誘われて久しぶりにランチをして来ました。

猛暑なので、待ち合わせは地下鉄の駅。
お店は、駅から2分くらいの超便利なところにあります。

暗闇坂 宮下 青山店。
お寺の隣なので、とっても静か。

夏休みにイギリスに行ってきた友人の話を聞くのに夢中で、食事が二の次になった感があるけれど、とっても美味しくいただきました。

大きな土鍋で炊いたご飯です。
鮭ごはん



竹筒の中身は、カボチャのムースです。

籠の中は牛の冷しゃぶ。塩昆布だれで頂ます。


食後のデザートは豆乳のパンナコッタ


ボリュームもちょうど。結構お腹いっぱいになって、ご飯をたくさん食べられなかったのが残念です。
食事は個室で頂いたので、集まりになんかにもいいかもしれません。
結構よかったのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フォアグラ

いつもお土産を後生大事にとっておいて、風味が悪くなるというのを繰り返しているので、今回はさっさと食べることに。。。(昔、キャビアを捨てたことがあります(悲))

ハンガリーと言えば磁器のヘレンドが有名ですけど、とっても高くてお土産にするには手が出ません。
それに焼き物はかさばるし~

そこで買って帰ってきたのが、フォアグラ。
日本で流通しているフォアグラのほとんどが、フランス製ではなくてハンガリー製なんです。

とっても安い!!日本じゃ考えられないです。


中はこんな感じです。


赤ワインにフランスパン。
もうこれだけでとっても幸せでした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牡蠣を食べてきました

昨日は久しぶりに神楽坂で、食事してきました。
8月に入って、連れが少し残業が減ったので。。。

いっつも前を通るだけで入ったことがなかった。
1階は居酒屋風で、この時期とっても暑苦しい。
そんでもって、入ったのは2階の貝殻荘。
(お店は別ですが資本は同じです。)

火を使う料理は上で焼いて、牡蠣とかは下からあげる。
合理的ですね。
お勧めはというと、大分産の牡蠣だというので、早速いただくことに。

牡蠣なんて久しぶり。
福島のことがあってから、どうも食べる気がしなくって。
とっても幸せでした。


こっちは、金目鯛のメンチカツ風
なかなかサクサクしてよかったです。


料理もなかなか工夫しているし、値段もリーズナブルです。ただテーブルの数があまり多くないので気を付けましょう。

最後にデザートまでしっかり食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »