« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

忍野八海&勝沼

久しぶりに遠出をしてドライブしてきました。
普段より早めに家を出たのですが、東名は混んでいて足柄SAでランチです。
その後もずっと混んでいて1時半ぐらいになってしまいました。

忍野八海は綺麗でした。台風の影響でちょっと水かさが多いような気もしたけれど・・・



湧池は一番水量が多いそうです。
水草が水流にあおられていました。





中池は水深8mの池があって観光客が一番集まるところですが、人工の池です。


底抜池は資料館の裏にあって入館料を払わないと行けないので、行きませんでした。

鏡池は一番汚かったです。逆に濁池はとってもきれいでした。
菖蒲池はちょっと離れているのですが、浅間神社に行くついでに立ち寄れます。

銚子池は砂が舞い上がって底から水が湧出ているのがよくわかります。写真だとよくわからないのですが・・・

お釜池の水量も多かった。

一番遠い出口池は少し離れたところにあるので、人影もまばら。とっても静かです。
水深が浅く一番大きな池です。奥に鳥居があって少し神秘的でした。



さて、忍野八海の後は勝沼に出てワイナリーで試飲です。


最初に丸藤ワイナリー(Rubaiyat Winery)に行きました。工場の奥では、メルローの選別をしていて、一粒食べてとっても甘いのにびっくり。

この丁寧な仕事を見れば、日本のワインの品質も肯けますよね。


白はシャルドネを、赤は東京ではあまり見かけないというプティヴェルドー100%を頂くことにしました。

2軒目の盛田甲州ワイナリーはもう時間が遅いからなのか、人影も見当たらないので退散。

途中お土産に、東京に出回っていないという葡萄を買いました。レッドネヘレスコール。
何と糖度は22度だとか!!一粒頂いて果物と思えない甘さにびっくり。もう立派なスイーツです。


夕食はほうとう。今日は涼しいのでお鍋もOK。お味噌がしょっぱくなくて美味しかった。


帰りにぶどうの丘に立ち寄って盛田甲州ワイナリーのワインも買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴーヤ料理

ゴーヤ料理と言えばゴーヤチャンプルーしか知らなかったので、ちょっとマンネリ。

以前スーパーの試食でゴーヤの佃煮を食べたけど、おかずにはならないので何か他に料理はないのかなと思ていたのですが、今夜は豆腐がないので別の料理を試してみることにしました。

ネットを見ると、COOKPADに色々載っているではないですか・・・
サラダは主菜にならないので、今回はパス。
ベーコンもないし・・・梅味っていうのもなあ~

するとひじきと炒めるっていう料理があったのでこれを試してみることにしました。

でも、レシピ通り醤油味にすると、ゴーヤの苦みと相まってどんな味になるのかちょっと心配だったので、味付けはマヨネーズ味にしてみました。
醤油は隠し味程度です。

さっとゆでると苦味は消えるけど、夏は火を使う一手間を省きたいので。

最後にシーチキンも入れてざっくり混ぜると、結構いける味になりました。ボリューム満点の料理の出来上がり・・・

後は家族の批評を待つのみ。
結局、ゴーヤチャンプルーがいいと言われてしまうとそれまでなんですけどね。
早く帰ってこないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風15号

東京も午後から雨が強くなってきたけれど、今はめちゃくちゃ横殴りです。

早々に帰宅の会社もあるようですが、都心の電車はもう殆ど止まっているので今から帰る人は大変だろうなあ~
と、他人事のように書いているけど、我が家も出張で朝早く大阪に行った連れが、帰りの新幹線で名古屋で引っかかっていつ帰ってくるかわかりません。(この場合車中泊なのかな??)

電車は駅で止まっているので、特に困った様子もないようですが、本人は開き直って同僚とすでに宴会モードに入っているみたいです。

私は夕飯を作らなくて済むのでラッキーですが。

可哀そうなのがベランダ菜園。
こんなに風が強くなるとはつゆほども思わなかったので、隅の方に引っ込めておくのを忘れたら、もう風になぎ倒されています。
この雨じゃあ、外に出て今更動かすのも無理です。生き残るかは天命に任せるっきゃない。

それにしてもすごい雨です。
早く収まって欲しいけど。皆さん気を付けてお帰り下さい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気の早い紅葉

久しぶりに御苑に行ってきました。
まだ暑いので、あんまり花はないですが・・・

くそ暑いのであまり人はいないかなっと思っていたら、結構いらっしゃいますね。
日本庭園の方では写生しているグループを見かけましたし・・・

百日紅は遠くからでもよくわかる。
足元になすびがと思ったら、わるなすび。


暑いので、今回はもっぱら樹木の下ばかり歩きました。
こちらは、るつぼです。


普段歩かないルートを歩くと、景色もちょっと違って見えます。
ゴルフ場の芝みたい。。。



中の島にウ、サギです。



萩も咲いてました。
ちょっと早いかなって思っていたんですけど。


意外だったのが、新宿門近くのもみじ。
何ともう紅葉です。
さすがにちょっと気が早いですよね。

いつの間にか秋の気配。
ツクツクボウシの鳴き声もちょっとさびしそうです。

続きを読む "気の早い紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

醤油マカロン

あっという間に9月ですね。blogも久しぶり・・・
何もないってことは平和に暮らしてるってことですけど。
世の中色々目をつぶりたくなるようなこともありますが、自分の周りはとりあえず平和です。

連れが秋田出張の土産にと、醤油マカロンなるものを買ってきました。
なんでも秋田は醤油アイスクリームが有名なんだそうですが、アイスクリームは溶けちゃうのでマカロンにしたとか・・・


マカロン自体あんまり食べないお菓子ですけど、醤油マカロンなんて全く初めてです。

形はマカロンらしくなくてなんかベーゴマみたいです。
食感は、メレンゲにアーモンドと、なるほどマカロン。でもジャムとかクリームがサンドされていないのがちょっと寂しいです。
まあ、醤油ジャムもイメージできないけど・・・

一口入れてふわっとメレンゲが溶けて口の中に甘塩っぽい醤油の味が残る感じです。
空気を食べている感じであっという間に食べきってしまいました。

今度は、醤油アイスクリームなるものを食べてみたいです。

|
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »