« 久々ランチ | トップページ | 栃の実かりんとう »

下町散歩

午後から天気が良くなったので、久々に巣鴨に出かけてきました。
すると前回見かけなかったこんなものが~
「すがもんのおしり」です。

みんな順番を待ってなでなでです。


暫く行くと、あれ、どこかで見たことのあるようなお店が・・・・と思いきや、黒川で買って来た蜂蜜屋さんです。
鎌倉に店があると聞いていたんですけど、こんな所にもあるなんて知らなかった。重たい思いをして持って帰ってなんだか損した気分~



更に進むと、人だかりが。。。
なんだろうと思ったら、うつみ宮土理さんの取材ロケみたいでした。
遠くからでも結構おきれいでいらっしゃいますね。
金物屋さんの店先です。


とげぬき地蔵でお参りを済ませてから、ぶらぶらと買い物しつつ散策です。
カフェというほどおしゃれな店はないけれどちょっと一休憩。
山年園で、知覧と揖宿穎娃のお茶を買い、伊勢屋では定番の塩大福と塩豆大福を買いました。



さて、このまままっすぐ家に帰るのもなんだしと、バスで浅草に出ることにしました。
夕方、5時前だというのにもうこんなに真っ暗。
おかげで雰囲気が出ていい感じです。




さすがに外国人が多いです。3.11以降、外国からのお客様も減って、台所が苦しい所も多いけど、浅草は頑張っているようです。
浴衣とか作務衣とかを物色している方々をお見かけしました。

こちらはお箸屋さん。我が家でもここのお箸を使っています。



ライトアップ、綺麗です。
周りのビルが闇に消えて、余分なものが気にならないです。




本堂は既に閉まっているのに、参拝の順番を待つ行列が続いています。
中には外国の方も。クリスチャンでも何でもOK?


さて、連れの頭の中は既に「釜めし春」に行くことしかないようです。
ちょっと早いけど、夕食にしました。


|
|

« 久々ランチ | トップページ | 栃の実かりんとう »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/42690192

この記事へのトラックバック一覧です: 下町散歩:

« 久々ランチ | トップページ | 栃の実かりんとう »