« フランス映画 | トップページ | 袋田の滝 »

水源散策

水源散策というと、いかにも山奥を分け入りそうですが、私が散策するのは都心の川の水源です。
先日、善福寺川の公園に行ったので、今日はその源流にある善福寺公園に出かけました。

途中立ち寄ったのが、妙正寺公園。
妙正寺川の源流です。

公園の木々も色づいて秋らしい装いです。
餌をやる人がいて鴨も鯉も水辺に立つと寄ってきます。
ここから妙正寺川が始まるようです。。。



さて、お目当ての善福寺公園につきました。上池と下池があるので思ったより広いです。


池の周りは開放感があって散策にはもってこいです。
何処からかいい音色が、と思ったら、ギターの練習をしている人がいました。
下池

下池の吐水口


上池


遅野井の滝


善福寺公園は今日から野外アート展をやっていて公園を散策しながらアートも鑑賞できるというラッキーな日になりました。
作品例


ポスター


善福寺川の始まり。。。




さて、折角なので、もう一か所に立ち寄ることにしました。石神井公園の三宝寺池です。ここも湧水池。

石神井公園は善福寺公園よりさらに一回り広いです。
遊歩道が板敷で歩きやすいし。。。
売店ではおでんを売っていました。おいしそう。。。


売店の傍はビオトープみたいに植生が豊かです。
吐水口の一つ






十月桜みたいです。

今は石神井川と三宝寺池は繋がっていないそうです。

おまけ
鴨に護衛されるアヒル?

|
|

« フランス映画 | トップページ | 袋田の滝 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/42836079

この記事へのトラックバック一覧です: 水源散策:

« フランス映画 | トップページ | 袋田の滝 »