« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大掃除

昨日今日と年末押し迫って大掃除をしています。スタートが遅いって言われそうですが雑事に追われてなかなか掃除まで手が回りませんでした。

正直言って普段拭き掃除とかしていないから、もう腕も腰も筋肉痛です。
台所の掃除だけでくたくた。。。
普段していない家具の上とか、桟の隅とか埃でいっぱい。
おかげで喘息がますますひどくなってしまいました・・・

今日はもうへとへとなのでblog書いています。
隣近所からおせちを作るいいにおいが漂ってきて、とっくに掃除が終わっている家もあるんだなって思いました。
明日の掃除に備えて今日はチョコラBB飲んで寝よう。
明日は黒豆も煮なくちゃいけないし・・・
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェルボーのケーキ

我が家では今日がささやかなX'masです。
と言っても、てきとーにつまみを買ってワインを飲んで。。。
2日続けてワイン飲んでます。ハイ、気分はもうお正月?
そんでもってケーキもクリスマスデコになっているケーキを買いました。

デパートのケーキ売り場を覘いていたら、GERBEAUDの名前が飛び込んできて思わず懐かしい~って思って買ってしまいました。
青山にもお店があると言われて、前を通っているはずなのに一度も気づかなかったです。。。

ハンガリーのチョコレート屋さん。お土産に空港でいっぱい買ったっけ。。。
もう半年たったんですね。なんかずいぶん前のことのような気がします。
今、年を越さないようにと年賀状の写真を選びながら旅行写真の整理をしている所です。来年まで持ち越したくないけど、どうなることやら・・・

女性の友人にはシシーのお城の写真にしました。
そういえばお店にもシシーの写真のチョコレート売ってましたが、現地では見かけなかったパッケージです。日本向けにアレンジしているのかな。

米粉を使ったケーキです。とってもふんわり美味しかった。


こちらはピスタチオを使った和風味のケーキ。なかなかgoodでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彗富運

知り合いのご夫婦に誘われて手ごろな値段でワインが美味しく飲めるお店「彗富運」に行ってきました。
忘年会ならぬX'mas partyですかね。
初めての人間にはちょっとわかりにくい所にあるお店です。

まずは、奥様の好きだというスパークリングワインで乾杯。
適当なつまみを頼んだら4種類の盛り合わせが来ました。
なかなかおいしいです。
ここはお料理もワインもいけます。


スパークリングが空けた所で次にシャブリを頼みました。こちらも辛口でいいです。

この間に、広島のカキフライとタンシチュー、大間の鮪のソテーを頂いて、次は赤ワイン。。。ボルドーを頂きました。お料理はハンガリー産のフォアグラです。ハンガリーと聞いてちょっと懐かしかった。


ちょっと難点を言うとお店が超狭いので予約が取り難いのと、居酒屋コンセプトなので食後にコーヒー、デザートを頼めないことです。
まあそんなことはさておき、とってもリーズナブルな値段で美味しくいただけるので超お勧めです。
また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のブログです

今週はインターネットの調子が悪くて殆どPCを開けませんでした。
habが悪いのがわかったんですけど、今日ビックカメラに買いに行こうとしたらなんか突然動き出したので、しばらく様子見です。
今度ダウンしたらきっとダメかもしれない・・・・
今時インターネットが使えないと、生活もお手上げです。メールも見れないし。


今日は、そろそろ終わりを迎える展示会に行ってきました。損保ジャパンのセガンティーニ展です。
去年ベルヴェデーレ宮殿で「悪しき母たち」を見て以来なので、今回は楽しみにしていました。

残念ながら、有名なセガンティーニ美術館の三部作は門外不出でありませんでしたが、彼の初期から晩年までまとまって見られたのはよかったです。
個人的には、「春の牧草地」が気に入りました。

チューリッヒ美術館からも何点か来ていたので、できれば青く幻想的な「悪しき母たち」が見られたらもっとよかったんですけど・・・・・(欲張りかな)
観覧料も良心的で久々にヒットでした。
今月27日までなので、まだの方は是非。


おまけ。
今日は天気が良くて、損保ジャパンの42階からは東京の景色がよく見えました。
東京タワーの後ろに千葉の工場地帯まで見えました。携帯なので映りは今一だけど。。。




東京タワーとスカイツリーを一枚に収められなかったのが残念です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都心の紅葉

12月になってめっきり寒くなってきました。
都心の紅葉も漸く見頃です。

今日は世田谷にある豪徳寺に行きました。
ここはもみじで有名です。
京都ほどではないけれど、真っ赤な紅葉がとてもきれいです。







季節外れのバッタを見つけました。気温が温かくて生き残っているんでしょうか。お昼寝中です。


イチョウもきれい。


豪徳寺は井伊家の菩提寺だったので、一族のお墓もあって、一番奥には幕末に暗殺されたお殿様、井伊直弼のお墓もあります。



こちらのイチョウが綺麗だったので、渋谷に出て神宮のイチョウ並木を見に行きました。



青山通りに面したところはあまり黄色くなっていなかったけど、奥の絵画館に近づくにつれて日当たりがいいせいか真っ黄色に紅葉していました。
人出もすごいけど。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産

連れが珍しく出張で北海道に出かけてきました。

北海道と言えば定番土産は六花亭のチョコレートが一番好きです。
それでも毎回これだと飽きてしまうので、今回初めてマドレーヌを買ってきました。

洋菓子なのに名前は「大平原」
包み(6個入り)もチョコの花柄とは全く違う夕日?に染まる大平原です。個別包装も和菓子風、渋い。


とってもバターが効いていて、でもしつこくない甘さです。この手のお土産にしてはとても美味。
甘党の私なら何個でも行けそう。。。
お手頃値段で、お財布にも優しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »