« 久々伊豆 | トップページ | 代々木八幡神社 »

フェルメール展

久しぶりのBlogです。ずっと体調が悪くて咳がひどくておとなしくしていました。
先週は雪だったし。。。そんなわけで、今日もおとなしくしていたんですけど、あまり外出しないのも運動不足になるかなって思って渋谷まで出かけてきました。

相変わらず凄い人です。人波だけで疲れちゃう。。。おのぼりさんみたいですが~
前回のフェルメール展の時もすごい人だったけど、今回も相変わらずフェルメール人気は衰えるところを知らずですね。

目玉は、修復が終わったばかりの「手紙を読む青衣の女」ですが、他に2点手紙を書く女性を描いた作品が来ています。
個人的には、こっちの2点の方が好きです。彼の好きな黄色のモーニング・コートの質感は素晴らしいし、一心不乱に手紙を書く主人の隣で、何となく意味ありげな視線を窓の外に向けて書き終わるのを待っている所は、「恋文」を連想させてくれて彼の物語に誘われている気がします。

6月には、久々に「真珠の耳飾りの少女」が日本に再上陸ですし、ベルリンで見そびれた作品も来てくれるようなので、まだまだ楽しめそうです。

じっくり鑑賞した後は、ちょっと早めの夕食です。
渋谷の街はよくわからないので、結局東急のタントタントで食べることにしました。
温野菜:ポリートミスト。スープの出汁が効いていて、塩もオリーブオイルもいりませんでした。冷菜はタコとセロリです。
  

パスタは、ゴルゴンゾーラのペンネで、とっても美味しいです。
メインはアクアバッツア。魚介たっぷりでお腹いっぱいです。
連れはカツレツ。

最後に、クレーム・ブリュレまで食べて食べすぎの満足でした!!

利用しなかったけれど、フェルメール展の半券サービスがあります。
いくつかのお店が協力しているので、東急に寄った時はぜひどうぞ!

|
|

« 久々伊豆 | トップページ | 代々木八幡神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/43838294

この記事へのトラックバック一覧です: フェルメール展:

« 久々伊豆 | トップページ | 代々木八幡神社 »