« 大掃除 | トップページ | 東京七神社めぐりーその2 »

東京七神社めぐりーその1

あけましておめでとうございます。
やっと年末の大掃除から解放されて、今朝はゆっくり起きました。
お雑煮とおせちでお正月です。

さて、今年のお参りはどこにしようかと考えていたら連れがどこかのサイトで見つけてきました。
東京の結界を張るという七つの神社です。七か所回るとパワーをもらえるというので、十二月に風邪をひいて以来ずっと調子が悪いので、七か所回ることにしました。
一度に回るのは大変なので、今日は半分。3か所だけ。いずれも新宿区。

最初は東中野の「鎧神社」です。
「鎧」の名は、その昔、日本武命が東征の際にこの地に鎧を埋めたことから起きたそうです。一説には平将門の鎧も埋められているとか。。。
地元の人がお参りに来て利ました。



次にお参りしたのが、東新宿にある「稲荷鬼王神社」です。
以前ここにある恵比寿様にお参りしたことがあります(七福神めぐり)。
稲荷鬼王神社はその名の通り、もともと稲荷神社だった所に紀州熊野から鬼王権現を勧請して合祀したのだそうです。

正月は社殿に上がってお参りできます。社殿の中ではお神酒が振る舞われていました。


さて、タリーズでお茶をして一休憩。暖を取らないと結構寒いです。


今日の最後は、「筑土八幡神社」です。今日は全部大江戸線沿線でした。
途中、地震の影響で大江戸線は速度制限になっていました。もし、震度5の地震が東京に来たら電車は止まっちゃうんでしょうね。正月早々の地震とはなんかいやな気分です。

こちらの神社も古くて、神社の由来によると、1200年ほど前にこのあたりの翁が八幡神を信仰していて夢のお告げからこの場所の松にしめ縄をしたそうです。その後、祠ができその時に、筑紫の宮土を礎にしたため今の名になったそうです。


3つの神社とも、地元の人に親しまれているpetit 神社でした。
明日は残り4か所です。今日は帰って、ワインにしよう!

|
|

« 大掃除 | トップページ | 東京七神社めぐりーその2 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/43586835

この記事へのトラックバック一覧です: 東京七神社めぐりーその1:

« 大掃除 | トップページ | 東京七神社めぐりーその2 »