« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

新しいバレンタイン

我が家ではすっかりご無沙汰のバレンタインですが、つまりチョコも買わなくなったしチョコケーキも作らなくなったということですけど。。。

週末にホームセンターに行ったら、バレンタインデーに合わせて薔薇の鉢をたくさん売っていました。
キャッチフレーズは新しいバレンタインだそうですが、もともとバレンタインは欧米では男性が女性に花束とかを送るんですよね・・・なぜ日本では製菓会社がチョコレートを配る日にしたのかよくわからないけど。
そんなわけで、ホームセンターでも男性から女性に花束ならぬ花の鉢を送ろうと棚の上に薔薇の鉢が並べてありました。

勿論買うのは私で、連れがプレゼントしてくれるわけじゃないんですけどね。一番大きいのは2480円。すごく悩んだけど、結局直ぐ枯らしちゃうからとお手頃な980円にしました。
たった3日で蕾が開いて今日はこんな状態。寒い所を探して毎日部屋の中を移動しています。
  

続きを読む "新しいバレンタイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライモンダ

偶然にも先日ローザンヌ国際バレエコンクールで菅井円加さんが躍った演目「ライモンダ」を見てきました。
バレエを見るのは久しぶり。しかもボリショイは初めてです。
昔はキーロフ・バレエ(マリインスキー・バレエ)の方が好きだったので。。。

バレエと言えば、白鳥の湖とジゼルぐらいしか見たことがないので、ライモンダは今回初めて見ました。
エンターテイメント的には白鳥の湖よりいいかもって思いました。
アブデラフマン役のユーリー・バラーノフの演技はすごく気に入ってしまいました。

ライモンダはマリーヤ・アラシュでジャンの役はアレクサンドル・ヴォルチコフでした。マリーヤは申し分なく素晴らしい踊りだと思ったのですが、正直アレクサンドルは今一でした。
ちょっとばて気味なのか、自分の踊りで精いっぱいって感じ。三幕ではリフトもやっとでマリーヤは少し不機嫌そうでした。

でも、細かいことろを目をつぶれば、総じてさすがボリショイって感じです。演出も振り付けもいいし、音楽もいい。総合芸術って感じがします。
個人的にはグラズノフの音楽がまともに聞けて満足です。

最初の休憩でシャンパンを頂いてしまいました。


偶にはバレエもいいかも。
昔に比べて鑑賞する男性の数も増えましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

代々木八幡神社

久しぶりのblogです。気付くといつの間にか2月!!
時間のたつのが早いですね。この調子だとあっという間にGW・・・?

今年は寒い日が続くので、なかなかお出かけモードにならず、運動もサボってうだうだ過ごしています。外苑東通りあたりをジョギングしている人たちなんかを見かけると凄いなって感心しています。

そんなわけで、ぐうたらな私も、久しぶりに散歩に出かけました。
代々木八幡神社。
駅もあるくらいですが、私は全く知らない縁のない所でした。連れがここに行けば元気になって喘息も治るかもしれないというので出かけてみることにしたんです。なんでもとってもパワーのあるところだそうで、芸能人とかがこのあたりに住むとブレイクするらしいです。

アプローチもすてき。



境内の雰囲気は、何となく白浜神社に似ていると思いました。
参拝を済ませて暫くすると結婚式が始まって、参列者が拝殿に案内されてきました。厳かな雰囲気。。。
白無垢が素敵です。
 




境内には石器時代の遺跡もあって竪穴式住居が復元されています。
なんか不思議な空間・・・



帰りは、代々木公園を抜けて原宿に出ることに。
蠟梅が咲いていてとてもいい香りがしました。


小腹がすいたので千疋屋で休憩です。
充分歩いたので自分にご褒美~
フルーツワッフル。連れはしっかりマンゴカレーを食べていました。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »