« 新しいバレンタイン | トップページ | HAPOのお菓子 »

梅のない梅まつり

久しぶりのBlogです。

今年は梅の開花が遅いので、例年通り梅祭りをしている所はちょっと泣きたくなりますよね。。。。順延できればいいんですけど。

そんなわけで今日明日と梅祭りをしている赤塚溜池公園に出かけてきました。電話口では3分咲きとのお話でしたけど、見た目では1分咲きかな・・・

梅が全くといいほど咲いていないのに大勢の人。模擬店も出ていてお祭り気分でした。すごーい~



すると何処からともなくアナウンスが・・・奥の美術館の前で大勢の子供たちが着飾っていました。よく見ると、「赤塚城戦国絵巻武者行列」とあります。
どうやら行列が着いて勝鬨をあげるところでした。
下は勢揃いの記念写真。


その昔ここには赤塚城があったそうです。

梅はないけど模擬店でお弁当を買って溜池の傍でランチです。
溜池で釣りをたしなむ人がいたけど、つれてるようには見えなかった。。。



郷土資料館の裏に古民家があって、昔のひな人形が飾ってありました。
下は戦前のお雛様。
今日はひな祭り!ハマグリを買って帰ろう。。。



今日一番咲いていた枝がこれ↓これだけ見れば見頃かも。


公園の傍に、「不動の滝」という小さな滝があります。水量がないので滝というより湧水が流れ落ちている感じ。等々力の滝みたい。

下赤塚駅に向かって歩いていると道端から大きな大仏の横顔が見えました。
乗蓮寺の東京大仏。
鎌倉(長谷)の大仏はよく知っているけど東京の大仏って初めて知りました。
傍で見るととっても大きい。鎌倉といい勝負かも。
なかなか良いお顔をしておられます。


来週は少し暖かくなるようなので梅も見ごろになってくれるといいんですけど。。。

今日の一押し「何でも耐える我慢の鬼」

|
|

« 新しいバレンタイン | トップページ | HAPOのお菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/44353902

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のない梅まつり:

« 新しいバレンタイン | トップページ | HAPOのお菓子 »