« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

築地市場

GW初日。海外に出かけられた方も多いようですが、我が家は散財続きで懐が寒く、おとなしく東京で過ごしています。
そんなわけで久しぶりに築地に出かけてきました。
海苔が無くなったので買いに出かけたんです。まあ、今時通販でも買えるんですが、場外市場を覗いてなんかよさげなものはないかなって思ったので。。。

お目当ての海苔を買った後は人混みの中を散策。
相変わらず外人さんも多いですね。銀座とセットでぶらつくにはちょうどいい距離なのかも・・・
卵焼き屋さんの前では長い行列です。

いつものように乾物を買って帰るつもりが、人の流れに乗ってなぜか鮪屋さんの前に出てしまい、お店のおばさんに「うちのは養殖じゃないし安くしておくから」と言われて鮪のさくまで買ってしまいました。赤みとトロの中間で2000円です。
それなら今夜は手巻きずしにしようと言うことになって、ウニとイクラも買うことになってまたまた散財してしまいました。
それでも帰りに日本酒まで買って大満足。

さて、肝心の鮪ですがとっても美味しかったです。赤みの所が多い分脂っぽくないし、鮪本来の味がしてとってもお得な気分でした。多分アメ横で買うよりお得かも。
お店の名前は「国虎」さん。お勧めです!また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャガイモ

久しぶりのblogです。
今日は晴れてくれましたが、なんか湿気っぽい。暑くなったり寒くなったり今一落ち着かないです。

今、我が家で一番の優等生はジャガイモです。
三月に種芋を植えて、ずっと芽が出なくてもう腐っちゃったのかなと思っていたら、いつの間にかすくすく育ってくれました。

今こんな感じです。

たくさん収穫できるといいなあ。。。


同じ時に買ってきたトマトの苗もまあ順調ですが、茄子は可哀そうにダメそうです。
3月は早すぎたんでしょうね。管理もよく知らずにプランターに植えて育つのを期待していたんですが、4月まで結構寒かったので全然成長してくれませんでした。

まだ枯れてはいないけど、トマトに比べてとっても小さいので、新しく苗を買ってきました。今度は接ぎ木してある苗です。
今週末に植え替えの予定。今度は育ってくれるんでしょうか?

今の苗は小さい鉢に戻して生き残るか再調整してみます。
どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閑話

昨日は所用で大宮と川崎に行ってきました。
時間があったので氷川神社によって大宮公園を散歩しようとしたら、サッカーのせいで駐車場が一杯。
公園の散策は諦めて、氷川神社に参拝です。

ソメイヨシノはもう終わりですね。八重が綺麗でした。
土曜が雨だったせいか今日は参拝客が大勢います。お宮参りの人が多いですね。結婚式もあって華やかな雰囲気。

神池の亀


木に登って仲良く甲羅干し。


東京を突き抜けて川崎まで約1時間。道が空いているからなのか案外早いです。
こちらでは美味しいケーキを頂いてきました。
地元の可愛いケーキ屋さん。フェリシア。
甘さ控えめでスポンジはふわふわ。種類もいっぱいあって悩む。。。お値段もお手頃。
うちの近所にもおいしいケーキ屋さんが欲しいなあ・・・




慌ただしかったけど、充実した一日だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目黒の桜

昨日は霊南坂と千鳥ヶ淵の桜を見に行ったけど、ちょっと出足が遅かったので、曇りがちで風も強く、あんまりお花見気分にならなかったです。千鳥ヶ淵のボートも強風でお休みだったし・・・・



今日は、目黒川の桜を見に行きました。
最初にかむろ坂通りを歩きました。山手通りから坂の上までずっと桜並木が続いていてとってもきれいです。
両側から枝が張り出しているので、桜のアーチみたいですね。


目黒テクノビルの壁面に鏡のように映っている桜。



さて、目黒川の桜散歩は市場橋から始めました。
千鳥ヶ淵ほどじゃないけど、結構な人です。根性で敷物引いて宴会をしている人達もいます。





お花見クルーズ。楽しそう~


桜の下でバザーみたいでした。



目黒新橋から太鼓橋を撮ってみました。新橋も同じぐらい人だかりです。
中目黒まで歩くのはしんどいので今回はここでUターン。


来年は中目黒まで歩いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遊び心のあるお料理

我が家のイベントdayで、スペイン料理を堪能してきました。軍資金は私の医療控除の還付金で~す♪

お江戸日本橋の周りの桜も満開!!
お花見日和で食事も期待できそうです。

プチスープの後、最初のアミューズブーシュにあたる4品の小皿は、今月のテーマが「見た目と異なるテイスト」で、ラディッシュは実によくできてます。

ちなみに、赤い所はマカダミアナッツ、葉っぱはマーシュです。

こちらはドライマティーニ。

お酒に見える液体はハーブのスープなんです。
楽しいフェイク料理です。
フェイクと言えば、日本の精進料理もフェイクですよね。
お肉を使わず肉料理に見せたりするところなんて。とっても美味しくだまされる・・・
でもよく考えてみたら今回の料理も精進料理のように実に健康的なメニューでした。

前菜のフォアグラに続いて魚は3皿。オマールエビ、ホタテ、金目鯛でした。
写真は「オマールエビのコカ」
ソースのこだわりも並々ならぬものがあります。



さて、メインはイベリコ豚か北海道産の子羊をチョイスするのですが、私がイベリコ豚で、連れが子羊。
結果と言えば、子羊に軍配です。

イベリコ豚も悪くないけれど、低温でじっくり火を通して最後に炙る子羊は子羊と思えない味と食感。これは非常に美味しいです。また食べたい気分。



チーズ5品も、癖がなく、食べ慣れない人でも十分楽しめます。


リフレッシュソルベもハーブ味。とっても爽やかで口直しにぴったり。


最初のデザートは真珠をイメージしたそうで、中には果物とアイスクリームが入っています。
このアイスクリームがピリ辛でスパイシー。

最後の小菓子は10種類


一番気に入ったのは、ガラスに入っている甘草とシドラルのスティックでした。
舌に触るとピリピリと刺激して、そのあと優しい甘みとハーブっぽい爽やかさが混じって何とも言えない1品。
最後まで楽しませてくれました。

シェフのこだわりを感じられる料理で、値段も良心的。また来たくなるお店です。
最後に一寸だけ辛口を言わせてもらうと、店のスペースの割に机が小さい。もう少しゆったり感が欲しいです。後、若干塩見がきついかな。
最後の振り塩で斑ができるのかもしれないけど。若い人にはこのくらい濃い味でいいと思うけど、うちらには微妙に濃いかも・・・・(まあ我が家は総じて薄味なので、参考にはならないと思いますが)

レストラン・サンパウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開!!

あっという間に暖かくなってすでにもう満開です。
今日も結構風が強いけど、お花見モードですね。公園ではお弁当を広げている人を見かけます。

今日は久しぶりに椿山荘の傍を流れる神田川に行ってきました。
川に沿って江戸川公園が整備されています。

続きを読む "満開!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

靖国神社の桜

先週末の開花宣言ですが、靖国神社にある気象庁が標本木にしている桜を見てきました。

外濠公園の桜はまだちらほらですが、木によってかなり差がありました。平均的には咲きはじめ。
気の早い法政大学の学生が数名、寝袋持参でもう陣地とりです。授業はまだ始まってないのでしょうね。





さて靖国神社に行ってみると、内苑の能舞台の前では設営の最中でした。
どうやら、今日から3日間夜桜能が奉納されるようです。
雨じゃなくてよかったですね。

続きを読む "靖国神社の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小石川植物園

東京もやっと桜が開花。昨日の嵐が去ってようやく春らしい日差しに恵まれました。
まだ咲きはじめですが、久しぶりに小石川植物園にお花見に出かけました。

入口の傍のソメイヨシノはまだこんな感じ。
咲いている花を探すのが大変ですが、蕾はぷくぷくに膨らんでいるので、一両日中には見ごろになるんじゃないでしょうか。


続きを読む "小石川植物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »