« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ウズラ卵ぐらい?

寒かったり暑かったりで、調子は今一。
相変わらず咳っぽいです。外出すると酷くなるので、積極的に出る気がしない。。。

そんな訳でもっぱら家庭菜園に精を出しています。
茄子とトマトがウズラ卵ぐらいになりました。
3センチぐらいかな・・・

茄子は小さくても紫色なので可愛い。
トマトはまだ青いので先は長いですね。。。

 

今週になってトロロアオイが順次発芽してきました(ホッ)。
バジルは芽が出ない。。。覆土が不味かったのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金環日食!!

雲の間から見えました!
一瞬晴れました~
首の痛い人もいたのでは・・・

こんなに雲が多かったのでどうかなって思ったんですけど・・・



三脚建ててしっかり撮っている人もいたけど、うちのばかちょんカメラではこれが精一杯の写真です。
記録写真としてはよくできたかな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旧古河庭園

今日もいいお天気。
久しぶりに旧古河庭園の薔薇を見に行きました。

雨に打たれていたんだ花も少なく、早咲きの花を除けばどれも見頃で最高した。

しかし、相変わらず凄い人。。。



「インカ」


華やかで可愛らしいのが「琴音」


「ユキサン」は純白で豪華です~



ふちが赤い「丹頂」と「ラブ」
 

此方も「ツル聖火」、丹頂の親戚??




個人的には今回一押しの「黒真珠」です。
この薔薇の花びらは本当にベルベットのようなつややかな光沢があって凄く豪華です。うちのカメラじゃこの感じは伝わらないかも・・・・


「ヘルムット シュミット」


まだまだいっぱいあるのでこの辺で・・・
初恋とかロイヤルプリンス、プリンセスオブウェールズのような白い薔薇が傷みもなく咲いているので今が一番お勧めです。


でも、正直言って休日は人が多すぎるので、避けた方がいいかも。
ご存知のように、旧古河邸の庭園全体は広いのですが、薔薇園はごく一部で広くないし、散策路も人がすれ違うのがやっとなほどの狭い道。
そこに、カメラ小僧ならぬカメラおじさんやカメラおばさんが、背中にリュックを背負ったまま被写体の前で陣取っているので、まるで満員電車の中のようです。通り抜けるのが大変~

しかも周囲に目のいかないカメラマンが気に入った写真が撮れるまで長い時間ずっと陣取っているのでなかなか自分の番が来ないし(それに、一眼レフで色々絞りとかシャッタースピードを変えて撮ったりしているおじさんが多いんですよね。)。
土日は本格派の人を入場制限してほしいなあ。

後、勝手な要望としては、せっかくオシャレな洋館を売り物にしているんだから、芝生の所に気の利いたワインバーみたいなのがあるといいですよね。薔薇に乾杯!なんちゃって・・・


帰るころには門の外までこんな行列が・・・・
観光バスまで乗り付けて凄いです!可能なら、土日は避けましょう!!
そういえば、今日までライトアップで21時まで開園しています。夜なら少しは空くかも・・・今からでもどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムラサキの花

今日は朝からいい天気ですね。お出かけ日和。
連れが仕事に出かけたので私はのんびりしています。

のんびりとはいっても野菜に水ぐらいやらねば。。。
日当たりが良くて風の弱い所を探して一日中プランターを動かしています。今日も強風なので・・・・(1階を見るとそんなに風が吹いているように見えないんですけどね)

最初に買って今一育ちの悪かった茄子も遂に花芽を付けました。
やっぱり寒い時期に大きなプランターに植え付けたのが悪かったみたいです。今では、もう一本の茄子に負けないくらい葉が大きくなってきました。

ジャガイモも順調ですが、実は花が咲いているのはキタアカリの方だけ。インカのめざめはまだ花芽を付けていないんです。キタアカリに負けてしまったのか?早く目覚めてほしいです。


ベランダの片隅でムラサキの花が咲きました。
胡麻粒ぐらいの蕾だったので、初めこれは何と思っていたんですけど、花でした。
針金のような細いきゃしゃな茎なのでこれじゃあ花は咲かないかもと思っていたんですけど、けなげにも咲いてくれました。
花は5ミリぐらい。小さな可憐な花です。
野生だったらもっと大きな花をつけるのかな~




さて、トロロアオイの方は種をまいてほぼ1週間ですが未だに芽がですです。うーん、失敗したのかな。
バジルは3日で芽が出ると本に書いてあったんですけどまだ出ません・・・これもダメかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャガイモの花

先週末から風邪をひいてずっとひどい咳が続いています。
元々喘息持ちなので、風邪をひくとひどくなっちゃうんですよね。東博に出かけて拾っちゃったみたいです。
先週は寒暖の差が大きかったし、今週はもう夏みたいだし。。。


おととい、茄子とジャガイモに花が咲きました。
1つしか咲いていなかったのですが、今日になってジャガイモの花が増えていました。結構かわいい。

茄子の花が紫色なのが想像できるんですけど、ジャガイモもほんのり紫色。なんか不思議。。。

茄子はビル風の強風を避けるためにビニールで覆いをしたのがよかったみたいです。ここまで過保護にしたから、きっと美味しい実がついてくれるだろうなって期待しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茄子のお休み?

昨日雨が降った割にはさわやかな天気です。
ベランダの野菜も今のところ順調で、虫もついていないみたいです。
ジャガイモの花ももう少しで咲きそうです。

最近不思議な現象に気付きました。
今一育ちの悪い茄子を養生のために小さなポットに移し替えて家の中においているのですが、なぜか夜になると葉っぱが閉じるんです!!
ベランダにある苗の方は閉じることはなくて、一枚ぐらい反り返るくらいなんですけど、部屋に入れた方は手を合わせたように閉じるんです。

夜になると閉じるけど朝には開いている・・・
 → 

これって茄子のお休みなんでしょうか?
とっても不思議。。。
それと、葉っぱにも棘があるって今回初めて知りました。


ベランダの茄子はトマトより遅れているけどまあ順調に大きくなっています。早く紫の花が咲かないかなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秩父ミューズパーク

今日は朝から青天、ドライブ日和。
久々に車で遠出してきました。当初は山歩きも考えていたんですが、昨日の雨で山沿いは道が悪いかもって思ったので公園の散策路に変えました。

高速はまあ順調だったんですけど、降りた後の有料道路は最悪でした。トンネルで動かないんですよね。料金所がガンでそのせいで進まないんです。しかも410円は高いです!

今日の羊山公園は人が多いだろうなあなんて思いながら、まずは最初の目的地「音楽寺」に向かいました。こちらは秩父札所23番のお寺。名前の由来は、札所を開いた権者がこの地で松風の音を聞き、菩薩の音楽と感じたからだそうです。音楽関係者が多く、ヒットの祈願等をしていくそうです。
今日の参拝客は札所めぐりのグループでした。


お寺から武甲山の眺めもいいですよ。



秩父ミューズパークは300haぐらいで東西に細長い公園です。
山の尾根に沿ってあるので端から端まで歩くだけでかなりの運動。もちろん貸自転車もあるし、スカイトレインも走っています。





薬用植物園では、ご自由にお持ち帰りくださいとあったので、薬草の種トトロアオイとムラサキの苗を頂いてきました。
トトロアオイはお花が食べられるそうです!!


癒しの森花回廊は有料の花畑ですが、ちょうど季節の入れ替わりの時で見頃の花は何もありませんでした。アイスランドポピーも殆ど咲いていなかったし・・・羊山公園の芝桜とのタイアップは無理があるかも。



山の斜面のハイキングコースは健脚路もあってなかなか歩きごたえがあります。
私は薄暗い山道でうっかり蛇まで踏んでしまいました。ぐにゃっとした感覚、思わずギャー。少しあずきっぽいグレーの蛇でした。更に黄色い蛇にも会ってしまいました。
祟りに会わなきゃいいけれど・・・


こちらはシャクナゲのさいている斜面。
百日紅の広場もありますが、できたてでまだ枝が小さいです。



帰りは秩父市内の大渋滞に巻き込まれ、遅くなったので川越の鰻屋さん(いちのや)で夕食をとることにしました。


鰻重と鰻巻



久しぶりの鰻でとっても美味しかった。ちょっと甘めのたれで、鰻はしっかりしています。

今日のお土産はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

植え替え

GW前半は歩きすぎて日頃運動不足の私にはグロッキーでした。
後半は雨が続いて休憩中。。。

今日は午前中曇りになったので、野菜や花の植え替えをしました。
トマトは元気で花もつきました!

園芸の本にトマトは雨を嫌うと書いてあったので、ビニールをかぶせることにしました。今年は大玉に挑戦。うまくいくかな?

新しく買った茄子の苗はいつの間にか花芽を付けているのでびっくり。大きなポットに植え替えです。
最初に買った苗の方は小さいポットに移し替えて様子を見ることにしました。
ジャガイモも順調~


我が家で今一番怪しいのがサラダ菜のサマーグリーンです。
写真ではふわっとゆるい結球になる野菜なんですけど、なぜか我が家ではちっとも丸みを帯びた葉っぱにならず、ひょろっとウサギの耳のままなんです。



まるで、別の野菜みたい。とっても変です。
間引きをしたら葉っぱが丸くなるんでしょうか??


この春先まではずっとミックスのサラダ菜を育てていたんですが、ルッコラが強すぎて他のリーフレタスがバランスよく育たないので新しい種に変えてみたんですけど、うーん・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »