« ムラサキの花 | トップページ | 金環日食!! »

旧古河庭園

今日もいいお天気。
久しぶりに旧古河庭園の薔薇を見に行きました。

雨に打たれていたんだ花も少なく、早咲きの花を除けばどれも見頃で最高した。

しかし、相変わらず凄い人。。。



「インカ」


華やかで可愛らしいのが「琴音」


「ユキサン」は純白で豪華です~



ふちが赤い「丹頂」と「ラブ」
 

此方も「ツル聖火」、丹頂の親戚??




個人的には今回一押しの「黒真珠」です。
この薔薇の花びらは本当にベルベットのようなつややかな光沢があって凄く豪華です。うちのカメラじゃこの感じは伝わらないかも・・・・


「ヘルムット シュミット」


まだまだいっぱいあるのでこの辺で・・・
初恋とかロイヤルプリンス、プリンセスオブウェールズのような白い薔薇が傷みもなく咲いているので今が一番お勧めです。


でも、正直言って休日は人が多すぎるので、避けた方がいいかも。
ご存知のように、旧古河邸の庭園全体は広いのですが、薔薇園はごく一部で広くないし、散策路も人がすれ違うのがやっとなほどの狭い道。
そこに、カメラ小僧ならぬカメラおじさんやカメラおばさんが、背中にリュックを背負ったまま被写体の前で陣取っているので、まるで満員電車の中のようです。通り抜けるのが大変~

しかも周囲に目のいかないカメラマンが気に入った写真が撮れるまで長い時間ずっと陣取っているのでなかなか自分の番が来ないし(それに、一眼レフで色々絞りとかシャッタースピードを変えて撮ったりしているおじさんが多いんですよね。)。
土日は本格派の人を入場制限してほしいなあ。

後、勝手な要望としては、せっかくオシャレな洋館を売り物にしているんだから、芝生の所に気の利いたワインバーみたいなのがあるといいですよね。薔薇に乾杯!なんちゃって・・・


帰るころには門の外までこんな行列が・・・・
観光バスまで乗り付けて凄いです!可能なら、土日は避けましょう!!
そういえば、今日までライトアップで21時まで開園しています。夜なら少しは空くかも・・・今からでもどうぞ!

|
|

« ムラサキの花 | トップページ | 金環日食!! »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/45336396

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園:

« ムラサキの花 | トップページ | 金環日食!! »