« 植え替え | トップページ | 茄子のお休み? »

秩父ミューズパーク

今日は朝から青天、ドライブ日和。
久々に車で遠出してきました。当初は山歩きも考えていたんですが、昨日の雨で山沿いは道が悪いかもって思ったので公園の散策路に変えました。

高速はまあ順調だったんですけど、降りた後の有料道路は最悪でした。トンネルで動かないんですよね。料金所がガンでそのせいで進まないんです。しかも410円は高いです!

今日の羊山公園は人が多いだろうなあなんて思いながら、まずは最初の目的地「音楽寺」に向かいました。こちらは秩父札所23番のお寺。名前の由来は、札所を開いた権者がこの地で松風の音を聞き、菩薩の音楽と感じたからだそうです。音楽関係者が多く、ヒットの祈願等をしていくそうです。
今日の参拝客は札所めぐりのグループでした。


お寺から武甲山の眺めもいいですよ。



秩父ミューズパークは300haぐらいで東西に細長い公園です。
山の尾根に沿ってあるので端から端まで歩くだけでかなりの運動。もちろん貸自転車もあるし、スカイトレインも走っています。





薬用植物園では、ご自由にお持ち帰りくださいとあったので、薬草の種トトロアオイとムラサキの苗を頂いてきました。
トトロアオイはお花が食べられるそうです!!


癒しの森花回廊は有料の花畑ですが、ちょうど季節の入れ替わりの時で見頃の花は何もありませんでした。アイスランドポピーも殆ど咲いていなかったし・・・羊山公園の芝桜とのタイアップは無理があるかも。



山の斜面のハイキングコースは健脚路もあってなかなか歩きごたえがあります。
私は薄暗い山道でうっかり蛇まで踏んでしまいました。ぐにゃっとした感覚、思わずギャー。少しあずきっぽいグレーの蛇でした。更に黄色い蛇にも会ってしまいました。
祟りに会わなきゃいいけれど・・・


こちらはシャクナゲのさいている斜面。
百日紅の広場もありますが、できたてでまだ枝が小さいです。



帰りは秩父市内の大渋滞に巻き込まれ、遅くなったので川越の鰻屋さん(いちのや)で夕食をとることにしました。


鰻重と鰻巻



久しぶりの鰻でとっても美味しかった。ちょっと甘めのたれで、鰻はしっかりしています。

今日のお土産はこちら

|
|

« 植え替え | トップページ | 茄子のお休み? »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/45149592

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ミューズパーク:

« 植え替え | トップページ | 茄子のお休み? »