« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ほんのり赤く。。。

やっとトマトが少し赤くなってきました。
家では私が何時トマトが赤くなるのかそればかり口にしているので、またかって言われてます。

漸く最初の房に色が付き始めたのですが、でもなんとなく変です。最初に大きくなったトマトは相変わらず青くて、最後になった実が赤くなってきました。
でも最後の実はまだ、ミニトマトとミディトマトの間ぐらいの大きさしかないんです。もうこれ以上大きくならない??

最初の実もまだ大玉というにはちょっと小さ目。お店で売っているトマトにしたらMサイズかな~
こっちも大きくならないのかな・・・


トマトに傷があるのは、先日の台風の時、トマトの鉢が強風で倒れたんです。この日は本当に大変でした。夜中ずっと野菜の心配をしてました。農家の苦労がよく分かる・・・・

最近、茄子が順調で週末に収穫して美味しくいただいてます。先日は茄子とトマトのスパゲティを作りました。早くうちのトマトも食べ頃にならないかなあ。まだ当分先のようですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最強のふたり

人に勧められて久しぶりに映画を見てきました。
何でもフランス人の約3人に1人が見た映画だそうです。
何も知らずに出かけたので、まあ割とよかったです。
コメディとシニカルな会話が絶妙なバランスでした。中にはちょっと笑えないのもあってフランス人のジョークは結構きついなあって思いましたけど・・・


映画祭の初日ということもあって始まる前にゲストの写真撮影がありました。映画祭ってこんな風に始まるんですねえ~
定刻に劇場案内があっても、設営が始まらず時間通りに進行しないのも、いかにもフランスらしいです。日本人のお客さんて忍耐強いなあ。。。

席がずっと後方だったので、携帯ではうまく撮れなかった。雰囲気だけ。。。



映画終了後にゲストのトークショーがあったけど、実際は監督への質問コーナーでした。業界人を除くと質問慣れしていないので、思いの丈を述べる人が多かった・・・
二人監督のやり取りが面白かったです。





9月1日から一般上映。
フランス映画に普段あまり縁のない人でも、理屈抜きで楽しめると思います。



帰りは久しぶりに葡萄屋によって焼き鳥を食べてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とっても~変

スーパーのガラス窓越しに??な人たちを見つけて、思わず外に・・・



何処に行くんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポテンヒットかなあ~

明日から暫く雨が続くと言うので、今朝思い切ってインカのめざめを掘り起こしてみました。

先日、隅の方を試し掘りした時には全然お芋にヒットしないのでこれはもうだめかと思ったんですけど、ざくざくには程遠いが、夕飯のおかずになるぐらいには収穫できました!!

全体的に少々小ぶり・・・こんなもんかなあ??


小芋はそのまま素揚げにしようかと思ってます。

キタアカリはまだ葉っぱが青々としているので、収穫は来月ぐらいになるんじゃないかと思ってます。
一緒に植えても随分成長度合いが違うんですね~

続きを読む "ポテンヒットかなあ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薔薇が咲いた

うっとうしい季節になりました。
おかげで調子も下降気味・・・
毎日チョコラbb飲んで何とかしのいでます。
(咳で体力を消耗しちゃうんですよね。。。)


漸くベランダの薔薇が咲いてくれました!
バレンタインデーに買ったミニ薔薇ですが、咲き終わって暖かくなった後に一回り大きな鉢に植え替えたら、なんと蕾を付けてくれました。

なかなか膨らまずやきもき。
途中、貴重な蕾が強風で根元から1本折れると言うハプニングもあったけど、やっと見頃に。
園芸店の苦労がよく分かる~



また少し蕾があるので、暫く楽しめそうです。
今では、強風の日は部屋に取り込んで過保護に育てています。でも咲いてくれると思っていなかったので、ちょっとうれしい。(大抵持たずに枯らしちゃうので・・・・)
この薔薇は四季咲きなのかな?

|
|

収穫はいつ??

インカのめざめが何時の間にか葉っぱが黄色くなってきました。
昨日は雨だったので、水をやらなかったら、ベランダの野菜がしんなり。トマトの葉っぱもだらんとしてしまって、ううっ、枯れないで~
そんな訳で、ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきたのは水不足なのか?っとちょっと悩みどころです。
何せ今年初めてジャガイモを作るので、参考書の情報しか私の中にはないんです。でもまあ、キタアカリはまだ青々しているから水不足じゃないんだろう・・・
となると収穫は何時すればいいのかしら?
もう少し全体的に黄色くなってから??
それにしてもインカのめざめは結局花を見ないで終わってしまいました。本当に実がなっているのかどうかも心配・・・

トマトは相変わらず青いです。一番大きいのが直径6センチぐらいになったのにちっとも赤くなりません。日差しが足りないことはないと思うので、肥料不足なのかなあ~、こっちもちょっと心配。

初茄子は取るのが少し遅れてしまいました。次回以降収穫が少ないかな?
塩とオリーブオイルで頂いてみました。
 

もう1本の茄子も今、初茄子が育っています。こっち気を付けて今夜あたり収穫しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1260円

先日、デパ地下の特売で宮崎産マンゴーを買いました。
1個、1260円!

立派な箱に入った宮崎産マンゴーは贈答用で1万円とか、小ぶりなもので5千円とか、到底うちらには縁がありません・・・誰が贈答してくれないかなあ~
そんな訳で、国産のマンゴーなんてその昔沖縄で買った以外に食べたことがなかった。

ところがこの間、ふらっとデパ地下を歩いていたら、元気のいい呼び声が聞こえて思わず立ち止まってしまいました。
1260円か~
そういえば、うちの冷蔵庫の中にメキシコ産のとフィリピン産のがまだ入っていたよなあ・・・

ちょっと悩んだんですが、周りの奥様方は悩みもしないで次から次へと買っていきます。
しまいには、お店の人が「これが赤いわよ」っと選んでくれてしまいました。

最後に、この機を逃すとこの値段では買えないわよっと言われて、結局買い物かごの中に。。。


悩むのは長いけど食べるのは一瞬。
甘みの中に爽やかな風味が口に広がる。。。
ご馳走様でした。次に食べられるのはいつかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »