« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

そろそろ潮時か。。。

やっと夏休みの写真を整理してHPにUPしました。

サイトはこっち↓
ポルトガルを訪ねて


しかし、データーがすでにいっぱいだったらしく、サーバーの方からオーバーだと言ってきたので更新できず・・・
仕方がないので、過去のデータの中から重そうな動画とかを全部カット。何とか今回の分を更新です。

ちりも積もれば小さな写真でもたまってくるし、最近は写真の画素数も大きいのでちょっと大きい写真にすると直ぐ容量を食っちゃう。。。

忘備録で始めたHPだけど、この先どうしようか考え物です。
プロバイダーを変える手もあるんでしょうが、引越しするのも大変そうだし・・・
そろそろ止め時なのかなあ。
結構自分でも続いた方だと思うし、旅日記なんて読み返してみて、忘れてたことを思い出したりする。続けるのもしんどいけど、止めるのも残念だし、悩ましいです。

今回は何とかしのいだけど、次はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アーティスト

「月末で終わりになるから見ておいで。それが今日の宿題。」と言われて、映画を見てきました。

サイレント映画はチャップリン(かなり古いですね~)ぐらいしか知らず、あんまり興味がなかったんですけど、とってもいい映画だし、音楽も素晴らしいと、見た人が絶賛するので、遅まきながら見てきました。


確かにサイレント映画だけど、情感に合わせて音楽が流れてくるので結構感情移入できて見れたかな。
主演もいいけど犬のアギーの名演は想像以上でした。グローマンズ・チャイニーズ・シアターに足形を残しただけのことはありますね。引退なのは残念!

フランス映画だけどハリウッド。普段映画を見ない私には違いがよく分からないけど、外国人から見たハリウッドっていうことなのかな?
テンポよく進むのでなかなか好感のもてる作品になってました。

会話が出てこなかったので、字幕が無かったら本当の所は何て言っているのか分からないんですけどね・・・
唇の動きで英語が理解できたらすごいだろうなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわり畑

10万本のひまわり畑を見に群馬までドライブしてきました。
沢渡温泉の近くの大岩フラワーガーデン。

曇りがちの天気で、真っ青な空にひまわりという構図の写真は撮れなかったけど、思いのほか涼しい風に恵まれて、屋外で長い時間を過ごせました。


大きいものは人の背丈ほどあるので、ちょっとしたひまわり林・・・


一斉に後ろを向いている姿も面白いです。



遅めのランチは中之条のお蕎麦屋さん。
アスパラとトマトのお蕎麦というのは初めて食べました。バジル風味でなかなか美味しかった。

帰りは榛名湖に寄りました。かなり涼しく吹く風も心地よいです。




おまけ
沢渡温泉に向かう所でこんな光景に出合いました。
これって珍百景にならないかなあ~
鉄でできた橋なのに「天然橋」。可笑しくないですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トロロアオイ

漸く我が家のトロロアオイも蕾を付けてくれました。露地だと1~2mになるそうですが、ベランダの鉢植えだからか、ちょっと小ぶりです。
葉っぱや茎に触るとチクチクするのが難点。最近、腕がかぶれたのはそのせいかな・・・?

ネットとかで見ると、酢の物にして食べたり椀物にしたりと色々レシピがあるようなので、今から楽しみです。




旅行から帰って萎びていた茄子を、早めの更新剪定したら最近になって収穫できるほどになってきました。秋ナスには早いと思うけど・・・

トマトはどうなるか楽しみです。
育てたトマトは全部収穫したのですが、その後、根元から新しい芽が出てきたのです。バッサリ引っこ抜くのもかわいそうなので、終わった幹だけ切り取りました。
最近花芽も付いたのですが、このまま咲いて大きな実になるまで生き残るのか、さあ、どうなることでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベルリン国立美術館展

今日は曇りでしのぎやすい天気でした。雨も降られなかったし・・・

上野の国立西洋美術館展に行ってきました。
思ったより空いていたので、拍子抜け。
上野の森美術館のツタンカーメン展は朝から凄い行列だったのとは対照的です。
おかげで、ゆっくり見れました。

ベルリンに旅行した時は国立絵画館に寄っている時間がなかったので、フェルメールを見られませんでした。今回、じっくり見られたのでよかったです。
東京都美術館に「真珠の耳飾りの少女」がきているせいか、「真珠の首飾りの少女」は今一影が薄いのかもしれませんね~
それとも、飽きっぽい日本人にはフェルメールもそろそろ人気に陰りが出てきたのかも・・・

今回彫刻作品が多く出品されていたので、ドイツらしいなあって思いました。絵画的には、クラーナハとステーンが見られてよかったです。
多くの人はボッティチェリの素描に集まっていました。



ランチは、上野駅の「ブラッスリー・レカン」で食事をしました。
前菜にパルマ産プロシュートに惹かれて「シェフのおすすめコース」にしました。デザートとドリンクがついてリーズナブルなお値段。フランスパンが美味しいので満足です。
コンコースの向こう側で普段は行かない所ですが、たまにはいいかも。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンシャイン水族館

夏休み真っ盛り。涼を求めて、久しぶりに水族館に行ってみることにしました。
サンシャイン水族館はちょうど1周年記念の最中で、記念にオリジナルレジャーシートをもらいました。
スペシャル企画も盛りだくさん。

カメラを持っていかなかったので、綺麗な魚の写真が撮れなくて残念。
ラッコが、アザラシと同じくらい大きいのでびっくりです。
動きがすばやくてうまい具合の写真が撮れなかった。


こっちらはサンシャインラグーンの水中パフォーマンスの様子。
お魚やエイに餌をあげています。


マンボウは狭い水槽でちょっと窮屈そう。。。


まるで作り物みたいなカエル。全然動かない・・・


グレートバリアリーフ


マングローブの森



最後はペリカン。大きいですね~


フィーディングタイムになると、こんなに口が大きくなって水中の魚を食べるんです。意外に飲み込みが下手なのがご愛嬌でした。



おまけ:ロコモコとマンボウカレー
食べるのが勿体な~い
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »