« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

能とオペラ

昨日と打って変って今日は寒かったですね。
出かけるのが億劫でした。
今日は、一度で二度美味しい舞台を見てきました。
能とオペラです。こんな企画を立ててくれた方に感謝です。

今年はブリテンの生誕100年だそうで、今日の演目は彼が感銘を受けた能「隅田川」とそれにインスピレーションを受けて書いた教会オペラ「カーリュー・リヴァー」を一緒に上演するというものでした。
9月にイギリス公演を行ったものの帰国公演だそうです。

芸大の奏楽堂に入るのも初めてだったのでわくわく。
途中、上野公園は今日まで緑化フェアであちこちにお花が飾ってありました。↓これは中央の希望の庭。

続きを読む "能とオペラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神代植物公園

今日も天気がいいですね。
貧乏性の私は疲れた足を引き摺りつつ薔薇フェスタを見に久しぶりに神代植物公園に出かけてきました。
着いたのがもうお昼近くだったので、すごい人で混んでました。


ホワイト・マスターピース


星光

続きを読む "神代植物公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高尾山

今日は朝からいいお天気です。
高尾山に行って前回歩けなかった6号路を歩こう!
6号路というのは沢に沿って歩いて琵琶滝を経由するコース。飛び石の所で沢の中を歩きます。

涼しくてとても気持ちいいです。なだらかに上がっていくので、初心者の私でも十分楽しく上っていけました。
(最後の階段がきついですが~)

琵琶滝

この先は修行する人しか入れません。この時もおじさん?が一人、気合を入れて滝に打たれている人がいました。寒そう。。。




ずっと沢に沿って歩くのかと思いきや最後にこんな所が・・・



山頂はちょっぴり紅葉が始まっていました。




帰りは尾根伝いに歩く眺めのいい稲荷山コースを降りました。
下りとはいえアップダウンがきつくて結構大変なコースです。上りに使うのは避けたいです・・・足に自信のある人はもちろん大丈夫ですけど。

へとへとになって降りたところでランチ。紅葉屋本店のとろろ蕎麦。そばは普通だけどとろろははおいしい。
 

次は紅葉シーズンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々N響

秋の夜長、久しぶりにN響のコンサートを聴きに行ってきました。
お目当ては、グラズノフとスクリャービン。
この二つの名前を聴いたとたん、これは是非聞きに行かねばと即決です。然も、指揮はロリン・マーゼルというから何という幸運。

一曲目はチャイコの組曲第三番でした。私的には殆ど聞いたことのない曲で、何となく具だくさんのちらし鮨みたいな曲でした。最後のポロネーズで何とかまとまりましたっていう感じ。チャイコの散文でしょうかね。


休憩をはさんでお目当ての一曲目。グラズノフのヴァイオリン協奏曲です。
美しい旋律がライナー・キュッヒルの手で紡ぎだされてきて、思わずうっとり。この曲がもっと長かったらチャイコの協奏曲より有名になっていたかもなあ~なんていつも思います。もっと演奏されるといいのに。とってもロマンチックでしかも精緻な曲です。最後が明るく終わるのもいいですね。

最後はスクリャービンの法悦の詩。
いつもCDで聴いている時は近所迷惑を考えて音を小さくして聴いているせいか、今回は全く別物に聞こえました。それとも指揮者のせいなんでしょうか。あの調整的な和音が繰り返しながら登って行くような感じはまさに題名その通りでした。鐘の音が好き♪弦も管もいいです。

何となく、ホルストの「惑星」とかストランヴィンスキーの「火の鳥」がフレーズをパクっているように聞こえたのは気のせいなんでしょうか。
何度も聞いている筈なのに今回初めて気がついたのは、やっぱり生の音を聞いたせいなのかもしれませんね。やっぱり生の音楽はいいですね。
とっても熱のこもった指揮でN響も乗ってた感じです。

12月の第九もノリトンが振るというので久しぶりにN響にしてみました。こちらも今から楽しみです。
さて、今からCD聞き直そうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉

久しぶりのblogです。
バタバタして書く時間がなかった~
先日、久しぶりに猿ヶ京温泉に行ってきました。昔行った時は「猿ヶ京ホテル」に泊まったけど、今回は個室露天のある「湯豆の宿本伝」にしました。
緑に囲まれたお風呂は最高。熱めのお湯は長湯には向かないけれど・・・コストパフォーマンスの良いお宿です。



帰りに寄った「吹き割の滝」周辺はまだ、紅葉していなかったけれど、標高の高い丸沼、菅沼辺りは紅葉し始めていて綺麗でした。
曇っていたのが残念。

これからもっと色づいて真っ赤になっていくんでしょうね。
東京はまだ暑いけど秋はすぐそこまで来ていました。

続きを読む "紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »