« 能とオペラ | トップページ | いよいよ終わりかな »

御岳山

今日は朝から快晴ですね。私は昨日歩き回って体がゴキゴキ。

昨日は朝曇っていたので悩んだのですが、予定通り御岳山に出発。
御岳山なんて10年?ぶりかな。
JRも座れてラッキーと思いきや、御岳山口からケーブルカーまでのバスは凄い列でした。
(バス停から川の傍まで続いている・・・30分待ち。ぎょえ~)

臨時便も出してピストン輸送ということですが、時間のロスを考えると高尾山の方が遥かにアクセスがいいです。なら歩けと言われそうですが、高尾山は駅から散策路になっているけど、こっちは排気ガスの車道が続くのでこんな坂道で体力は使いたくない!とバス待ち。

↓こっちはケーブルカーの列です。
今回は久しぶりだったので、下から登らずケーブルカーに乗りました。30分待ち。
やっぱり高尾山の方が便がいいなあ~

やっと御岳山駅に到着して、えっちらおっちら武蔵御嶽神社の参道を登ります。紅葉が始まっていて綺麗~やっと少し報われた感じ。
犬を連れている人もいました。

参拝する列を見てどっと疲れが。。。

狛犬も立派!!

曇って来てちょっとガスっているから分かりにくいけど、周囲の山も色づいていました。
長尾平でしばし休息。

渓流沿いを歩くロックガーデンに行こうと思ったら、七代の滝に行く道と分かれていて、よく考えもせず先に滝を見に行くことにしました。
これが非常に急な坂を下りていく長い道だと知ったのは、降り始めて暫くしてから。。。

へとへとになってやっとの思いで滝に到着。

ここでもしばし休憩。今度は鉄梯子を上って天狗岩に向かうことに。
この階段がまた急なんです。二度と登りたくないって感じ。登りきったところに天狗岩。もう上る気にもなれない。

ここで、周回路を通って戻ろうかそれともロックガーデンに行こうかすごく悩んだんだけど、結局ロックガーデンに行くことにしました。
思ったより楽な道のり。。。これなら耐えられそう・・・

散策路に関しては初心者に分かりずらいmapしかないのが難点です。ネットから打ち出したmapは漫画チックて使えないし、高尾山で貰った地図の方がまだましだなあ。

高尾山の6号路みたい。
こっちの方が水辺に近いのでより沢に沿って歩いている気分を味わえます。夏は気持ちいいでしょうね。昨日はちょっと寒いくらいでしたが。

ロックガーデンの終わりの所で綾広の滝に到着です。こっちの方が少し大きな滝です。ここも人が多いので、順番待ちで記念撮影。

後は上って、緩やかな周回路を通って最初の神社の下まで歩きます。
漸く、周囲の紅葉をゆっくり眺めるゆとりが出てきた。。。

↑うっすらスカイツリーも見えました!

商店街の茶屋で、休憩。さすがに疲れたので、帰りもケーブルカーで下ることにしました。ここでも20分待ち。バスに乗るころにはかなり冷えてきたので待っている時間が応えました。乗務員の人達は焚火をして温まっていました。
暗くなる前に下山できて楽しかったけど、やっぱりアクセスが悪いのが難点かな。かといって本格的な登山をするわけじゃないので泊まりに来るほどじゃないし。。。高尾山も御岳山もどっちもどっちかな。