« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

正月飾り

大掃除はまだ大物が残っていますが、そろそろお正月の準備です。とはいってもマンション住まいだからきちんとはしないんですけど・・・
唯一それらしい雰囲気にするのは、玄関に置きものを置くくらい。
今年は一年ずっと龍子さんを飾ってました。
うとうと眠っていて可愛いんです~♡

来年は巳年なので巳子さんを飾ることにしました。色々探したんですけど龍子さんみたいに着飾った巳子さんは見つからずお座布団に座る巳子さんになりました。


あと数日、一緒に並べておこう。
一緒に並べると龍子さんの方が小さいなあ。。。


和食器売り場で、横着者の私にぴったりなものを見つけました!なんと、ガラスでできた鏡餅です。
毎年、丸もち二つの小さな鏡餅を飾るのですが、三が日を過ぎる頃にはひび割れてカビが生えてくるので、鏡開きの時にはカビをこそげてお汁粉にするんです。でも、これならカビも生えないし、毎年使える!
お供えって感じが出ないのでちょっと心がとがめますがインテリアと割り切れば・・・

隣にはもっとすごい物を売っていました。一見本物の鏡餅に見えるお飾りです。三方もついていて艶消しの陶器でできていました。隣の奥様は御幣とセットで買っていました。うーん、本格的。確かに床の間に置いて遠くから見たら本物のお供えに見える。。。
色々あるんだって感心してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第九の日

連休でお出かけの人も、早めのクリスマスの人も、大掃除に励む人も、この時期はいろいろですね。
うちはまあ、ぼつぼつです。クリスマスツリーを片付けないと大掃除の気分にならないので。。。

昨日は二年ぶりに第九を聴きに行きました。前回はヘルムート・リリングの指揮だったけど、今年はロジャー・ノリトンです。第九を聴くと今年も終わりって感じかな。


ヘルムート・リリングの時はパワフルでもどこか落ち着いた感じだったけど、今回はアップテンポで最後まで突っ走って大団円って感じでした。特に3楽章は眠っている暇がないくらい(笑)・・・
席がすごく前の方だったので、音がメランジェする前の生木の感じ。粒が際立っている感じです。なんだか自分がオケの中で弾いている気分。後から背後の残響音が迫ってくる感じに聞こえました。もう少し後ろの席だったらもう少し違って聞こえたのかも。ノリノリの楽しい演奏会でした。
テノールは成田勝美さんに変更でした。

演奏会の後、余韻を楽しむために外苑前にあるフレンチレストラン「grâce」(グラース)に行きました。自然栽培野菜に拘ったレストランです。
この時期、どこのレストランもクリスマスメニュー一色で割高が定番ですが、こちらは通常のお任せコースのお値段で頂けるのでとてもリーズナブル。

謳うだけあってお野菜はとても濃厚な味です。下は野菜のミジョテ。

アントレの前に出された天然酵母のパンはパン好きの私には堪えられない味!バターなしで十分いけます。

ワインはデギュスタシオン3種。最初にフォアグラに合わせて甘いLudvic Chansonのsafranを頂きました。甘いワインはあまり好きじゃないけどこの味はフォアグラによく合います。選んでもらった中では一番気に入りました。
国産のワインは信州の物しか知らなかったけど、今回初めて出雲の小公子というワインを頂きました。後味が少し甘いかな。白はブルゴーニュワイン。日本人醸造家の手によるmeulsaultです。

一つ一つの味が凝縮していて食べ応えのあるフレンチでした。
野菜好きにはお勧めのレストラン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川越散歩

蔵造の街並みで有名な川越を散策してきました。
地方の中核都市だけど、駅前は渋谷みたいに若い人で一杯。寂れた商店街なんて言う言葉はここにはないです。凄~い。

最初に訪れたのは商店街から外れた喜多院。ここは奈良時代までさかのぼれる名刹だそうで、徳川家の庇護のもとかつては権勢をふるったそうです。

川越大火で山門を除き消失。家光公の命で江戸城の別院を移築して再建したそうで、現在ここに家光誕生の間と春日局の間があります。
そんな訳で、せっかくなので内部を見学。
生憎撮影は禁止でした。
山門


本堂


五百羅漢


世の中こんな風なら平和です。。。



さて、大正浪漫通りを通って蔵造の街並み周辺に向かいます。
確かに大正浪漫ポイです。生憎こちらの方は人通りが疎ら・・・ちょっと寂しい通りでした。

続きを読む "川越散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Les enfants gâtés

そろそろ大掃除のことを考えなくてはいけない時期になってきました。うーん、でも考えたくない・・・

久しぶりに友人に会って忘年会をしました。テリーヌのお店です。その名は「甘やかされた子供達」。
場所は渋谷と代官山の間ぐらい。初めての所で暗い夜道に迷いました。こっち方面って縁無いし。

さて、料理の方は美味しくいただきました。友人がワイン付コースを頼んでくれたので、グラス1杯チョイスできます。
私は勝手にテリーヌ尽くしのコースだと思っていたのですが、アミューズ・ブーシュとアントレがテリーヌでメインは魚とお肉のチョイスでした。
暖かいテリーヌというのは初めてなので試すことに。
amuse boucheのpetite terrine
ちっちゃーい!さんまと椎茸。意外な組み合わせ。でもなかなか美味しいです。

続きを読む "Les enfants gâtés"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポポラーレ

高円寺デビュー。先日この歳で初めて高円寺に行きました。ちょうど選挙候補者の演説中で、原発反対と叫んで多くの聴衆で湧いていました。
選挙演説にこんなに人が集まるなんてまるでアナザーワールドに入ったみたいです。反対自体は反対しないけど、止めても廃棄物は残るし、フィンランドみたいな10万年OKな施設は日本にないし、その後どうするかの議論をして欲しいですが・・・
発電効率が悪くなる分、どのくらい電気料金が上がるのかも知りたいです。。。(独り言)

さて、駅の傍のポポラーレはイタリアンですが、なぜかスペインのワインとかパエリアとか、料理の国籍は不明です。。。

ご一緒したご夫妻は酒豪で、ワインの瓶をどんどんあける。。。飲めない私は最後は寝てしまい、起きた時には清算が終わっていたという醜態をさらしてしまいました。

でもおいしかったです!気楽に食べて飲むにはもってこいですね。
パエリアの写真は撮るのを忘れてしまいました。
前菜3種盛りとカサゴのハーブ焼


続きを読む "ポポラーレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井の頭公園

今日は一日寒かったです。朝はいい天気だったんですけど、午後から曇り。時間が経つにつれてすごく寒い一日になってしまいました。

久々に訪れた井の頭公園の紅葉は桜の葉っぱが散っているせいか紅葉の赤さが目立ちます。




体が冷えてくるとホットワインの看板が魅力的~
ベトナム料理の店の前は行列ができていました。何があるのかな・・・










こっちは西園の紅葉です。





アートマーケッツ(ART・MAT)ではいろんな店が並んでいて、見るだけでも楽しいです。




こちらはネーパルの女性のビーズアクセサリーのお店。ビーズが細かい~。材料はネパールで仕入れてくるんだそうです。丁寧に説明してくれてとても勉強になりました。
一緒に記念撮影もしてしまいました♪


こちらの男性は切り絵を作っていたんですが、出来上がりが素晴らしいので直ぐ見せたくないと言ってこの後独楽回しの曲芸で引っ張ります。


パフォーマンスをしている人はあっちこっちにいて見ているだけでも楽しいけれど、さすがに今日は寒いので早めに退散。暖かい物が食べたいなあ~


おまけ
今日の買い物!

黒のビーズはとっても細かいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »