« 第九の日 | トップページ | 谷中七福神めぐり »

正月飾り

大掃除はまだ大物が残っていますが、そろそろお正月の準備です。とはいってもマンション住まいだからきちんとはしないんですけど・・・
唯一それらしい雰囲気にするのは、玄関に置きものを置くくらい。
今年は一年ずっと龍子さんを飾ってました。
うとうと眠っていて可愛いんです~♡

来年は巳年なので巳子さんを飾ることにしました。色々探したんですけど龍子さんみたいに着飾った巳子さんは見つからずお座布団に座る巳子さんになりました。


あと数日、一緒に並べておこう。
一緒に並べると龍子さんの方が小さいなあ。。。


和食器売り場で、横着者の私にぴったりなものを見つけました!なんと、ガラスでできた鏡餅です。
毎年、丸もち二つの小さな鏡餅を飾るのですが、三が日を過ぎる頃にはひび割れてカビが生えてくるので、鏡開きの時にはカビをこそげてお汁粉にするんです。でも、これならカビも生えないし、毎年使える!
お供えって感じが出ないのでちょっと心がとがめますがインテリアと割り切れば・・・

隣にはもっとすごい物を売っていました。一見本物の鏡餅に見えるお飾りです。三方もついていて艶消しの陶器でできていました。隣の奥様は御幣とセットで買っていました。うーん、本格的。確かに床の間に置いて遠くから見たら本物のお供えに見える。。。
色々あるんだって感心してます。

|
|

« 第九の日 | トップページ | 谷中七福神めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/48505528

この記事へのトラックバック一覧です: 正月飾り:

« 第九の日 | トップページ | 谷中七福神めぐり »