« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

新宿の縄文人

新宿のマンション建設予定地から縄文人の人骨が11体も発見されたそうです。それも、とても保存状態が良くて珍しいとのことです。関東ローム層で人骨が見つかるのは稀なのだそうです。

新宿に縄文人なんてちょっとびっくりですが、運良く残ったんでしょう。建物の基礎を作るのにショベルカーでごっそり掘り起こしちゃったら、仮にあっても遺跡の発掘以前にばらばらである筈のものも永久に失われちゃうんでしょうね。
そういえば、飯田橋の駅前の建設現場は事前調査なんてしなかったのでしょうか。まあ、前田建設のビルを建てる時点で無くなっちゃってるんでしょうが。。。今回は民家の下だったから助かったんでしょうね・・・

竪穴式住居跡も残っているそうです。
折角だからこの際、大森貝塚みたいに遺跡公園にして住居跡も復元したらいいんじゃないかしら。そして、縄文人の骨もここに展示したらいいんじゃないかと思います。先週埼玉古墳群の博物館で国宝の「金錯銘鉄剣」の現物展示を見たからですけど、出たところに展示するというのが一番いい展示じゃないかと思います。

都心は公園も少ないし、災害計画と合わせて空地を残しておくのは重要な気がします。子供の生きた勉強の場にもなるし、ちょっとした観光スポットにもなるかも?!
オシャレなcafeでも併設して明るい公園にすれば人も集えていいと思うのですが(まあ、新宿中央公園みたいな設計にはして欲しくないですけど)
三菱地所のマンションになるより将来のためにはずっといいと思うのですけど、新宿区で敷地を買ったらどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十二社熊野神社

新宿駅の西側、新宿副都心の更に西側に新宿中央公園というのがあるのですが、公園の脇に熊野神社があるというので一度くらいと思って立ち寄ってみました。
副都心の先なんて縁のない所なので殺風景な公園だろうとおもったら、想像通りでした。桜の名所とかいう話も聞かないくらいですしね・・・まあ、高層ビルの人にはこれでもオアシスになるのかな??セントラルパークみたいに芝生を増やすといいのにね。
エコギャラリーの建物も端っこの窪地にあって日陰者のような存在です。公園のド真ん中にランドマークみたいにしてあれば、施設の活用方法ももっとあるのになって思いますけど・・・オシャレなcafeとか併設して多目的に使えば中央公園らしくなるかな。
公園の住人がいっぱいいてリヤカーもきれいに並んでました。

さて、そんな公園の脇にひっそりとひっぱな社殿があります。
能書きを読むとちゃんと由緒のある神社でした。

続きを読む "十二社熊野神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

埼玉古墳群

夕方から天気が悪くなって東京もまた雪になるらしいです。寒いのは苦手です。。。この休みは暖かったのに・・・

この週末はお天気がよかったので、思い立って遠出しました。小雑誌で見つけた観光スポット、行田です。忍城址に行く前に埼玉(さきたま)古墳群に寄ることにしました。

続きを読む "埼玉古墳群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あきひめ

先日伊豆に行った時、熱海のスーパーで初めて「あきひめ」というイチゴを買いました。我が家の近所では見たことがない静岡のイチゴです。そこのスーパーでは2種類のイチゴを売っていたのですが、どちらも東京では見かけないイチゴで、POPに「酸味がない甘いイチゴ」とあった「あきひめ」を買ってみました。いつも「甘い」の言葉に惹かれてイチゴを買うけど、大抵裏切られるのが落ちなんですけどね~
私は果物の酸味は苦手なんです。「あまおう」なんて甘王かと思って買ったら酸っぱいし。。。

ところが「あきひめ」は本当に甘かったんです。ビックリというのが正直なところ。思わずイチゴじゃないみたいと言ってしまいました。普段食べているイチゴより少し柔らかいのでちょっと熟れ過ぎちゃったのかと思いましたが、どうやら少し柔らかい品種のようです。東京のスーパーでは殆ど見かけない気がします。少なくてもうちの近所では売ってません。輸送のせいなんでしょうか、それとも甘すぎて東京の人の口に合わないのでしょうか。うちの近所でも是非売って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒しのパワースポット

次は神社編です。
土曜日は何時もより高速が空いていました。朝9時に家を出たら11時には熱海に入ってしまいました・・・お昼をどこにしようかと話していたら、ふと目の前に伊豆山神社の看板が見えます。いつも通り過ぎて終わるのですが、今回は早く伊豆に入ったので車をユータンして立ち寄ることにしました。
伊豆山神社は源頼朝と北条政子の縁の神社で縁結びの神様で有名だそうです。



車で境内の駐車場まで入れてしまいましたが、どうやら階段は浜辺からあるらしく、全部徒歩で上がったら837段もあるそうです。

境内からの眺め


境内の入口に絵で描いた案内図があり、これを見ると奥に本宮があるとありました。そこで本殿で参拝を済ませて散歩がてらに本宮に行ってみようかと思ったので裏の資料館の方に歩いて行きました。


奥に上に上がる道がある・・・そう思って進んでいくと、道の上がり口で話し込んでいるお兄さんとおばさんの姿が見えました。どうやら、このあたりに詳しいおばさんがお兄さんに何か説明をしているようなのです。
お兄さんが上って行った後に声を掛けられたので、私は上に本宮に行く道があるのかと尋ねました。本宮はここではなく七尾にあると言われ、今は気が弱いから行っても駄目だと言われたのです。彼女は昨日本宮の掃除をしてきたと言いました。
「それより上の白山神社に行きなさい。今は気が強いからとてもいいのよ。3か所を巡ってそこで9回呼吸しなさい。いい気が入って来るから。」と言われました。更に「上の石に触るといいのよ。」とも。

この上に白山神社があるとは知らなかったしパワースポットだということも知らなかったので、ただ肯いていただけだったのですが、「私に会ったということは上に上がることになるわね。」と言われたので、上ることにしました。
気分が軽くだけでなく、人によっては何か動物に会ったり、いい匂いがしたり何か変わったことが起きるそうです。
坂道を上がること20分。鳥居と祠と巨石がありました。

帰る時には気分が軽くなったような気がしました。
私の前に上って行ったお兄さんは、長くそこで祈っているようでした。私達の後にも若い女性が上ってきましたし、どうやらパワースポットとしては人気の所のようです。熱海に行ったら是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅館今昔

東京は予報通り雪でとっても寒いです。
さて、連休を利用して久しぶりに伊豆の温泉に行ってきました。土日はいい天気でした。今回はちょっとした話題が続くので2回に分けることにしました。
まずは温泉編。

今年は温泉は無理だな~と思っていたら連れがへそくりを出すというので話に乗っかることに(家計に響かないなら文句なしです)。
早速、連れはかけ流しの個室露天で眺望もいいという旅館を見つけてきました。前日に連れがアクセスを調べるとどうやら昔行った旅館のすぐ近く、もしくは昔行った旅館じゃないかというんです。しかし旅館の名前は違うし以前行った旅館もちゃんとサイトがあるので、よく分かりません。まあ、以前行ったところに近いから道に迷うことはないだろうということに・・・

さて、川奈の住宅街の奥に車を進めると、ついた所はやっぱり昔の旅館でした。知らないで昔の旅館を予約していた~!
勿論旅館の名前は変わっていました。どうやら居ぬきで伊東遊季亭が買ったみたいなんです。昔の名前は「はな緒の安」といいました。その時の感想はHPの方に載せているのですが、お茶菓子を頂いて部屋に案内されると、その後は構わないのがお持て成しという今風のホテルライクな業界御用達風旅館でした。

オーナーが変わり、従業員が増え、若い仲居さんもマクドナルド的とはいえそつなくこなしていました。
ホテルライクというコンセプトは変わらないので、基本的にお客に親しく接してまた来てもらおうという接客はしていません。男性マネージャーはドアマンと化していて従業員の方に目をやっています。

多分、こういうコンセプトの旅館は少し前からの流行だし、最近は女将さんと会話するのも億劫だという方も多いので望ましいのでしょう。謳い文句のベッドはよくなりました。でも、客単価は前の旅館より5000円上がったし、料理の材質も落ちています。(だから前の旅館は潰れた??)人件費分の値上げということで許容範囲だとの判断だと思うけど、数部屋のこじんまりした旅館のターゲットは今一不明です。女将さんはおらず旅館の顔が見えません。まあ、同じ路線かもしれないですが。。。

伊東遊季亭のネームバリューで以前の旅館より集客はできると思うけど、昔の旅館の方がコストパフォーマンスはよかったように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七草粥

あっという間に松の内も終わり・・・ですね。
のんびり過ごしたお正月でした。

七草粥は7日の朝に食べるらしいのですが、うちは朝はパン食なので夕飯に作りました。
七草はあらかじめさっと塩茹でしておいて、土鍋で15分ぐらい。シンプルに一つまみの塩で味付けです。
ちょっとボリュームが欲しかったので、鶏肉を小さくさいの目に切って加えてみました。
意外に美味しくできたのであっという間に完食です。
おせちで疲れたお腹にぴったりですね。昔の人は良く考えているなあって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

谷中七福神めぐり

昨日同様、今日もいいお天気。正月日和です。
冷たい北風がビュービュー吹いているのが外出にはちょっと辛いですが・・・・
今日は日経新聞に紹介が載っていた七福神めぐりをすることにしました。
田端駅を出発して上野に出る谷中七福神めぐりです。
流石にお正月なので駅は空いている。。。

続きを読む "谷中七福神めぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »