« 埼玉古墳群 | トップページ | 新宿の縄文人 »

十二社熊野神社

新宿駅の西側、新宿副都心の更に西側に新宿中央公園というのがあるのですが、公園の脇に熊野神社があるというので一度くらいと思って立ち寄ってみました。
副都心の先なんて縁のない所なので殺風景な公園だろうとおもったら、想像通りでした。桜の名所とかいう話も聞かないくらいですしね・・・まあ、高層ビルの人にはこれでもオアシスになるのかな??セントラルパークみたいに芝生を増やすといいのにね。
エコギャラリーの建物も端っこの窪地にあって日陰者のような存在です。公園のド真ん中にランドマークみたいにしてあれば、施設の活用方法ももっとあるのになって思いますけど・・・オシャレなcafeとか併設して多目的に使えば中央公園らしくなるかな。
公園の住人がいっぱいいてリヤカーもきれいに並んでました。

さて、そんな公園の脇にひっそりとひっぱな社殿があります。
能書きを読むとちゃんと由緒のある神社でした。

周りがビルで囲まれて、虎ノ門の金毘羅様並みに殺風景です。なんか異次元ですね・・・神社に杜がないのはちょっと悲しい。。。
その昔は、十二社の西側に大小2つの池があったそうです。湧水が水源で享保年間から茶屋ができて景勝地だったとか、歌川広重が滝を描いています。滝の多くは淀橋浄水所の工事で埋め立てられたそうです。残っていたら今頃新たな観光スポット???
明治になると料亭や茶屋が並んで300人の芸妓が居たそうです。昭和43年に埋め立てられたとか・・・今では到底想像もつきません。
そういう訳で、十二社は今でも西新宿、歌舞伎町が氏子で新宿の総鎮守だそうです。

そうそう、ヨドバシカメラのヨドバシって淀橋だったなんて今まで知りませんでした。勉強になります。

|
|

« 埼玉古墳群 | トップページ | 新宿の縄文人 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/49053205

この記事へのトラックバック一覧です: 十二社熊野神社:

« 埼玉古墳群 | トップページ | 新宿の縄文人 »