« 正月飾り | トップページ | 七草粥 »

谷中七福神めぐり

昨日同様、今日もいいお天気。正月日和です。
冷たい北風がビュービュー吹いているのが外出にはちょっと辛いですが・・・・
今日は日経新聞に紹介が載っていた七福神めぐりをすることにしました。
田端駅を出発して上野に出る谷中七福神めぐりです。
流石にお正月なので駅は空いている。。。


起点にした東覚寺(福禄寿)には長い列ができていました。近所のおばさんが、こんなの初めてよね~って言ってました。メディアの影響力って凄ーい?

菁雲寺(恵比寿)の次は布袋様のある修性院。壁に描かれている布袋様はとってもかわいい。


中に飾ってある布袋様も絵のようにふっくら、とても大きいです。


ゆうやけだんだんにある谷中銀座の商店街は数件の店が開いていて、結構賑わっていました。
写真厳禁の店が多いのでさっさとパスして次の目的地、長安寺(寿老人)にむかいます。こちらの寿老人も立派な像です。こちらのお寺には狩野芳崖のお墓があることでも有名です。





谷中霊園から見るスカイツリー
とってもミスマッチな光景ですが・・・


天王寺(毘沙門天)は古刹です。境内も広くて立派です。門からして立派。本堂も立派だし、並ぶ人の列も長いです。




残すところあと二つ。体も冷えたし小腹も空いたので近くのデニーズでしばし休憩。


芸大の傍にある護国院(大黒天)に来ました。こちらも楽堂を備えた立派なお寺です。





夕方に近づいてきてだんだん日が傾いてきました。
最後は不忍池にある弁天堂の弁財天。今日一番の長い列。池の中にあるので遮るものがなくひたすら北風に耐えるのみです・・・・
弁天様だし、巳年だしということで、皆耐えて並んでいます。私もこちらにお参りするのは初めてです。

振り返ると凄い人。
夕方だというのに列の人は減らないです。
参拝を終えたら芯まで冷え切ってしまいました。


不忍池のカモメ。

|
|

« 正月飾り | トップページ | 七草粥 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/48574004

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中七福神めぐり:

« 正月飾り | トップページ | 七草粥 »