« 旅館今昔 | トップページ | あきひめ »

癒しのパワースポット

次は神社編です。
土曜日は何時もより高速が空いていました。朝9時に家を出たら11時には熱海に入ってしまいました・・・お昼をどこにしようかと話していたら、ふと目の前に伊豆山神社の看板が見えます。いつも通り過ぎて終わるのですが、今回は早く伊豆に入ったので車をユータンして立ち寄ることにしました。
伊豆山神社は源頼朝と北条政子の縁の神社で縁結びの神様で有名だそうです。



車で境内の駐車場まで入れてしまいましたが、どうやら階段は浜辺からあるらしく、全部徒歩で上がったら837段もあるそうです。

境内からの眺め


境内の入口に絵で描いた案内図があり、これを見ると奥に本宮があるとありました。そこで本殿で参拝を済ませて散歩がてらに本宮に行ってみようかと思ったので裏の資料館の方に歩いて行きました。


奥に上に上がる道がある・・・そう思って進んでいくと、道の上がり口で話し込んでいるお兄さんとおばさんの姿が見えました。どうやら、このあたりに詳しいおばさんがお兄さんに何か説明をしているようなのです。
お兄さんが上って行った後に声を掛けられたので、私は上に本宮に行く道があるのかと尋ねました。本宮はここではなく七尾にあると言われ、今は気が弱いから行っても駄目だと言われたのです。彼女は昨日本宮の掃除をしてきたと言いました。
「それより上の白山神社に行きなさい。今は気が強いからとてもいいのよ。3か所を巡ってそこで9回呼吸しなさい。いい気が入って来るから。」と言われました。更に「上の石に触るといいのよ。」とも。

この上に白山神社があるとは知らなかったしパワースポットだということも知らなかったので、ただ肯いていただけだったのですが、「私に会ったということは上に上がることになるわね。」と言われたので、上ることにしました。
気分が軽くだけでなく、人によっては何か動物に会ったり、いい匂いがしたり何か変わったことが起きるそうです。
坂道を上がること20分。鳥居と祠と巨石がありました。

帰る時には気分が軽くなったような気がしました。
私の前に上って行ったお兄さんは、長くそこで祈っているようでした。私達の後にも若い女性が上ってきましたし、どうやらパワースポットとしては人気の所のようです。熱海に行ったら是非どうぞ!

|
|

« 旅館今昔 | トップページ | あきひめ »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/48747872

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのパワースポット:

« 旅館今昔 | トップページ | あきひめ »