« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

奥沢散歩

今日は駅の名前にもなっている「九品仏浄真寺」に出かけました。九品仏、9体の阿弥陀如来が祀られているお寺です。
駅を降りるとすぐ参道。とっても静かで気持ちがいいです。

続きを読む "奥沢散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吾妻山公園

今は盛りの菜の花をバックに富士山の雄姿を見ようと吾妻山公園に出かけました。東京は朝から晴れているけど、西の方は今一雲がかかっています。着くころには晴れてくれるかなと期待したのですが・・・
丹沢の方は景色がいいのに残念ながら富士山は見られませんでした。


実は微かに山頂が雲間から見えているのですが、ぱっと見では全くわかりません(T_T)
公園の一角が菜の花畑で、風に乗ってとってもいい香りがしています。絵画教室の写生会なのか多くの人が水彩画を描いていました。
相模湾はのどかな春の海です。


ドライブインで買ったお弁当を食べてしばし休憩。
公園内に二つの神社(吾妻神社、浅間神社)があるので参拝して、そばにある川勾神社に行くことにしました。なんでも二宮町の名前の由来になった「相模国二之宮」なのだそうです。

その前に、JAの産地直送売り場があったので野菜を買うことにしました。折角だから菜の花も買ってパスタに入れよう!
すると横に見慣れない、茎は赤く花は菜の花のような野菜があったのでレジのおばさんに聞くと「コウタイサイ(紅苔菜)」とのこと。おばさん曰く、癖がなく甘みもあって菜の花より美味しいのでお勧めだそうです。赤い茎は茹でると青くなりお酢を入れると赤くなると教えてくれました。


通り道だったので、二宮名物落花生も渡辺商店で買うことにしました。味見をしましたがどれも美味しいです。

川勾神社の山門は茅葺屋根。渋いです。

ぐるっと山に囲まれた静かな神社でした。



最後に、寒川神社に寄りました。寒川神社は「武蔵国一之宮」です。今まで一度もお参りをしたことがなかったので、今回は立ち寄ることにしました。
一之宮だけあって流石に立派な神社です。本殿では大勢の人がお祓いを受けていました。八方除けの守護神だからなんでしょうね。



夜は早速紅苔菜を茹でてみました。少しお酢を入れてみたのでちょっとだけ赤みが残りました。茹でても花弁が落ちないのがいいですね。近所のスーパーにも置いてくれないかなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャネル・ネクサス・ホール

銀座シャネルビルができてもうかなりになりますが、今まで一度も中に入ったことがありませんでした。レストランの入口は脇だから店の中は通らないし、正面のショーウィンドウのマネキンはいかにも超お高い服を着て貧乏人はお呼びでないっていう威圧感を醸し出しているし。その上ドアマンのお兄さんは慇懃無礼なオーラでいっぱい(本当は優しいのでしょうが・・・)。まあ、要するに私には縁のない場所だったんですよね。

そんな私ですが、授業で先生からシャネルで「アンリ・カルティエ・ブレッソン」展をやっているから行ってらっしゃいと勧められ、初めて足を入れました。なんて言っても「c'est gratuit !!」の言葉は臆する私の背中を押すだけの力があった!

正直、彼のことは知りませんでした。写真の世界は縁がなく、「マン・レイ」、「ロバート・キャパ」位しか名前が浮かばない。以前TVで「サン=ラザール駅裏」の作品紹介で初めてブレッソンの名前を知ったぐらいです。フランス人写真家の展示会に行くのは「ロベール・ドワノー」以来二人目。

今回彼の代表的な作品が網羅的に紹介されていたので初心者の私にはとてもいい展示会でした。時期的な話題なのでしょうか。11代目市川團十郎の告別式の写真が展示されていたのが印象的です。中華人民共和国の誕生前後の写真もあって、きな臭い今の状況の中国と60年以上前の中国とのあまりの格差に中華思想の底力を見た気がしました。

展示会は今週の日曜日までです。只で見られる貴重なチャンスです。デートで立ち寄って帰りにshopで彼にバッグでも買ってもらうというのはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目黒散歩

今日は節分ですね。目黒にある林試の森公園を散策して目黒不動尊(龍泉寺)に行きました。
林試の森公園は目黒区と品川区にまたがる細長い公園です。
以前目黒不動尊に行った時に立ち寄れなかったので、今回は足を延ばして散策。その名の通り、林野庁の林業試験場の跡地です。木の種類も豊富で、野鳥も喜ぶ公園です。


おじさん達が望遠で高い木の上の鳥を必死になって追い求めていました。尋ねるのも憚られるほど真剣なのですが、カメラを動かした隙に思い切って尋ねると「マヒワ」とのことでした。
とっても小さいし、動き回るのでうちのばかちょんカメラでは綺麗にとれませんでした。

←シジュウカラ
他に見つけたのは、ヒヨドリとムクドリ。何故か巣の傍に番いのインコがいました。



公園から3分で目黒不動尊です。「節分会 豆まき式」の横断幕。豆を拾おうと人が大勢集まって来ました。
1時半から護摩炊きです。お経の前に雅楽の演奏があるのにはちょっとびっくりしました。雅楽って神社で演奏されるものと勝手に思っていたので。。。

本堂に入る行列
 

 

本堂の中は撮影禁止です。30分ほど護摩供養が行われいよいよ豆まき。
下に降りている時間がなかったので豆を拾うのは諦めです。
豆まきはお坊様と年男・年女の方々が下で飛んでくる豆を待っている人達に投げます。雅楽の行進曲付き。


優しいお坊様方が配ってくれたお蔭で2つ頂きました!
ありがとうございま~す。


中に金平糖が入っていて一緒に食べるととても美味しいです。
今年も無病息災でありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »