« 吾妻山公園 | トップページ | あっという間に3月 »

奥沢散歩

今日は駅の名前にもなっている「九品仏浄真寺」に出かけました。九品仏、9体の阿弥陀如来が祀られているお寺です。
駅を降りるとすぐ参道。とっても静かで気持ちがいいです。


山門をくぐるとすぐに閻魔堂が見えます。


仁王門はとても立派。この辺りは空襲に合わなかったんでしょうか。
開山堂では何は法要が行われているらしく読経が聞こえました。





仁王門をくぐって先に進むと本堂とそれに対峙する三仏堂が見えてきます。本堂の中はとても穏やかな雰囲気に包まれていて、先日訪れた目黒不動尊とは対照的な雰囲気です。




三仏堂、中品堂から

上品堂の三体の阿弥陀如来です。




すっかり穏やかな気分になって、自由が丘に向かいました。
本堂ですっかり体が冷えてしまったので、何処でもいいからcafeに入りたい!!と思っていたら曲がり角によさげな雰囲気のcafeを発見。
入口のショーケースの前は人だかりですが、喫茶の席は空いていたので休憩することにしました。
なかなか美味しいそうなケーキ♪思ったより甘くて濃厚な味です。


何時まで経っても相変わらずレジの前は押し合いへし合い状態(休日だから??)。会計するのも大変で、凄く待たされます。店員さんはてんてこ舞いのせいか愛想も悪いです。

後で分かったのですが、自由が丘でも知られたケーキ屋さんだったようです。お店の名前は「パリ セヴェイユ」(Patisserie Paris S'eveille)。オフィスコーヒーサービスで知られたユニマットグループからパティシエの金子さんが買い取って名実ともにオーナーシェフとして頑張っているお店なのだとか。少々高ピーなお店のコンセプトはユニマットの経営方針を引き継いでいるのかな・・・ビジネスは買い取ったけど心は買い取ってないのかも。
ケーキは悪くないのにちょっと残念。。。。

充分休んだところで駅の傍にある奥澤神社に行きました。こちらの鳥居はユニークです。鳥居に大蛇に編まれた注連縄(しめなわ)が掛かっています。
場所柄のせいか若いカップルの参拝者が多いです。


拝殿の中には新しい大蛇が置かれています。


境内では十月桜が咲いていました。

|
|

« 吾妻山公園 | トップページ | あっという間に3月 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/49317642

この記事へのトラックバック一覧です: 奥沢散歩:

« 吾妻山公園 | トップページ | あっという間に3月 »