« シャネル・ネクサス・ホール | トップページ | 奥沢散歩 »

吾妻山公園

今は盛りの菜の花をバックに富士山の雄姿を見ようと吾妻山公園に出かけました。東京は朝から晴れているけど、西の方は今一雲がかかっています。着くころには晴れてくれるかなと期待したのですが・・・
丹沢の方は景色がいいのに残念ながら富士山は見られませんでした。


実は微かに山頂が雲間から見えているのですが、ぱっと見では全くわかりません(T_T)
公園の一角が菜の花畑で、風に乗ってとってもいい香りがしています。絵画教室の写生会なのか多くの人が水彩画を描いていました。
相模湾はのどかな春の海です。


ドライブインで買ったお弁当を食べてしばし休憩。
公園内に二つの神社(吾妻神社、浅間神社)があるので参拝して、そばにある川勾神社に行くことにしました。なんでも二宮町の名前の由来になった「相模国二之宮」なのだそうです。

その前に、JAの産地直送売り場があったので野菜を買うことにしました。折角だから菜の花も買ってパスタに入れよう!
すると横に見慣れない、茎は赤く花は菜の花のような野菜があったのでレジのおばさんに聞くと「コウタイサイ(紅苔菜)」とのこと。おばさん曰く、癖がなく甘みもあって菜の花より美味しいのでお勧めだそうです。赤い茎は茹でると青くなりお酢を入れると赤くなると教えてくれました。


通り道だったので、二宮名物落花生も渡辺商店で買うことにしました。味見をしましたがどれも美味しいです。

川勾神社の山門は茅葺屋根。渋いです。

ぐるっと山に囲まれた静かな神社でした。



最後に、寒川神社に寄りました。寒川神社は「武蔵国一之宮」です。今まで一度もお参りをしたことがなかったので、今回は立ち寄ることにしました。
一之宮だけあって流石に立派な神社です。本殿では大勢の人がお祓いを受けていました。八方除けの守護神だからなんでしょうね。



夜は早速紅苔菜を茹でてみました。少しお酢を入れてみたのでちょっとだけ赤みが残りました。茹でても花弁が落ちないのがいいですね。近所のスーパーにも置いてくれないかなあ~

|
|

« シャネル・ネクサス・ホール | トップページ | 奥沢散歩 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/49298850

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山公園:

« シャネル・ネクサス・ホール | トップページ | 奥沢散歩 »