« 新宿の縄文人 | トップページ | シャネル・ネクサス・ホール »

目黒散歩

今日は節分ですね。目黒にある林試の森公園を散策して目黒不動尊(龍泉寺)に行きました。
林試の森公園は目黒区と品川区にまたがる細長い公園です。
以前目黒不動尊に行った時に立ち寄れなかったので、今回は足を延ばして散策。その名の通り、林野庁の林業試験場の跡地です。木の種類も豊富で、野鳥も喜ぶ公園です。


おじさん達が望遠で高い木の上の鳥を必死になって追い求めていました。尋ねるのも憚られるほど真剣なのですが、カメラを動かした隙に思い切って尋ねると「マヒワ」とのことでした。
とっても小さいし、動き回るのでうちのばかちょんカメラでは綺麗にとれませんでした。

←シジュウカラ
他に見つけたのは、ヒヨドリとムクドリ。何故か巣の傍に番いのインコがいました。



公園から3分で目黒不動尊です。「節分会 豆まき式」の横断幕。豆を拾おうと人が大勢集まって来ました。
1時半から護摩炊きです。お経の前に雅楽の演奏があるのにはちょっとびっくりしました。雅楽って神社で演奏されるものと勝手に思っていたので。。。

本堂に入る行列
 

 

本堂の中は撮影禁止です。30分ほど護摩供養が行われいよいよ豆まき。
下に降りている時間がなかったので豆を拾うのは諦めです。
豆まきはお坊様と年男・年女の方々が下で飛んでくる豆を待っている人達に投げます。雅楽の行進曲付き。


優しいお坊様方が配ってくれたお蔭で2つ頂きました!
ありがとうございま~す。


中に金平糖が入っていて一緒に食べるととても美味しいです。
今年も無病息災でありますように!!

|
|

« 新宿の縄文人 | トップページ | シャネル・ネクサス・ホール »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/49157283

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒散歩:

« 新宿の縄文人 | トップページ | シャネル・ネクサス・ホール »