« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

黒木さんの焼酎

黒木さんの焼酎は連れのお気に入りです(私は焼酎を飲まないので良さが分かりませんが)。
以前、黒木さんにお世話になってからなるべく黒木さんの焼酎を飲むように心掛けているようなのですが、残念ながら近所の酒屋さんではあまり見かけないらしい。見かけてもプレミアムがついて高いのだとか。だから滅多に買わない。
「百年の孤独」は希望小売価格の2倍から3倍らしいです。私も、吉祥寺の飲み屋で一度だけ見ました。
そんな連れが黒木さんに教わったお店にイソイソと出かけて行きました。東中野の酒屋さんが希望価格で売っているそうです。ここの値段はうちの近所のディスカウントショップよりも安いらしい。

やけに重そうに買って帰って来たな、と思ったら、4本も!一番のお気に入りの「山ねこ」は一升瓶で買ってきました。本人は酷くご満悦の様子・・・
私は焼酎のことは全くわからないのですが、「山ねこ」は芋の雑味がなく上品で仄かに甘みがあるのだとか。
夕飯の鍋をつつきながら、「うまい、うまい」を連発しています。
黒木さんの経営ポリシーを知っているから余計に美味しいようです。確かに半端じゃないです。日本人でないと作れないお酒。彼の賛同者が益々増えて欲しいと願いながら、増えすぎても手に入りにくくなって困るなあ、と悩まし気です。
今日は私の体調が今一なので「百年の孤独」は開けませんでした。私のデビューは次回です。
焼酎好きの方は是非お試しを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都庁の桜

所用で都庁の方まで出かけたのですが、ここの桜は初めて見ました。地上に出ることがないので見たことがなかったんです。そういえば東京都の花って桜だったんですよね。だからワシントンD.C.に桜を送ったのか・・・
今頃になって妙に納得。

今日は気温が高かったのでもう盛りは過ぎて花吹雪でした。高層ビルと桜って案外面白いです。

第一庁舎と第二庁舎の間の桜


なんでこんなオブジェがあるのか、意味不明ですが。
恐らくテントウムシなんだろうなあ・・・
都庁の中って結構妙なオブジェがあっちこっちに飾ってあります。好き嫌いは趣味の問題ですが、どれもでかいので絵画よりは目を引きます。


ついでと言ってはなんですが、今回初めて45階に上ってみました。団体さんが並んでいないので直ぐ上がれます。
生憎の天気で遠くまで見渡せないのが残念ですが、それでも東京タワーもスカイツリーもぼんやり見えました。
次は天気のいい時に寄りたいですね。

中央公園の桜

ブルーシートはここをお住まいにしていらっしゃる方々の物じゃなくて、お花見の宴会をしている人達です。昼間から多いですね~

こちらは新宿御苑方面です。ピンク色が桜・・・


下りのエレベーターの中で外国人の団体さんと一緒になりました。何処から来たのかと尋ねると「イスラエル」とのこと。そんな遠くから、凄い~(ご年配なのに)
なんでも日本に来るのに24時間かかったそうです。そうまでして来て下さって実にありがたいことですね。日本と戦争しても構わないと思っているようなご近所の国の方に来て頂くよりも、遠くてもぜひ一度、と思ってくれるような方々に楽しんでいただきたいです。そしてこの国をもっと好きになって貰えたら嬉しいですね。
都庁の展望台は只だから観光資源としてはとてもいいと思います(もう少しお洒落だといいんですけどね)。他にももっと只の場所を作れば海外から来易くなるのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見

昨日は目黒川、今日は靖国神社にお花見に出かけました。目黒川の桜祭りは本当は来週からだったみたいです。
不動前を降りてかむろ坂通りの桜を眺めてから目黒川に向かいました。前回来た時よりも少し人が少ない気がする・・・人波に押される感じもなくてのんびり散策。
クルーズで桜を愛でるのもいいなあ。。。






途中休憩しながらのんびりの散歩も、中目黒の駅に近づくにつれて凄い人に・・・
前に進むのも一苦労。駅を過ぎると道に沿って飲食店が立ち並び、ワイン片手に立ち食いする人で賑わっているので人混みをかき分けて進むのも更に大変です。
その代り川幅が狭くなって桜並木は川を覆うほどに美しくなりました。


余りの人に、池尻大橋まで踏破するのは諦めて、遅いランチをして帰ることにしました。

花冷えの今日は桜の開花も少し止まったみたいです。
靖国神社の開花宣言の桜。

境内の桜も満開。外苑の屋台は花見客でごった返していました。寒くなったおかげで、まだしばらくお花見もできそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほぼ満開

今日は風が冷たかったけど、昨日お花見に行かなかったので(天気がよかったのでベランダ園芸をしていました。)今日は散歩に出かけました。
千鳥ヶ淵まで行くのはちょっと億劫だったので、駅の近くを散策。

かなり見頃になってました。









明日は早くも東京は満開になるのだとか・・・土曜日は目黒川に出かけようと思います。

(おまけ)
最後の蕪です。一つだけミニでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと春の気分です

春の嵐が続いてずっと体調が悪かったのですが、今日の初夏のような天気で漸く長引いた風邪ともお別れ・・・喘息も軽くなったみたいです。
週末は井の頭公園の早咲きの山桜を見に行きましたが、今日の天気でソメイヨシノも一気にぱっと咲いたかもしれませんね。


明日は天気が下り坂のようですがお花見第一弾と行きたいところです。


今朝ベランダの片づけをしていたら、先週末に植えたアスパラガスの芽が出ていました。先の方が薄紫なので、何となく不思議です。
しかしこんなに早く芽が出てくるものなのでしょうか。初めてなのでわくわくものです。


葉っぱが大きくなり過ぎて困り物なのが、さつま芋です。
実は、もともと苗にするつもりもなく出てきてしまった芽を冬に部屋で観葉植物として水耕栽培にしていたら生き延びてしまい、今月になって土に植え替えたらとっても大きくなってしまったのです。

つる苗にして植えるつもりにしているのですが、本を見るとさつま芋の植え付けは5月の中旬からだそうで、それまでどうしようかと悩んでいます。葉っぱの方はもう植えつけてくれと叫んでいるぐらいに大きくなってしまいました。


そろそろ蕪も全部収穫してしまわないといけないし、春菊も終わりにしたいけど、なかなか食べきれないのでメニューに悩んでます。体が元気になると急に食べ物の事ばかり考えるようになるなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めっきり春らしく

今日は朝から穏やかないいお天気でした。
近所のソメイヨシノはまだまだですが、河津桜はすっかり春の気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分だけ~

週末はひな祭りだったけど、我が家はイベントなしでした。家の中は風邪菌が蔓延している??なんてことはないけれど、何処にも出かけず家の中でずっとおとなしくごろごろしてました。
ケーキを食べて気分だけ。。。
早く風邪から脱出したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に3月

暫く風邪をひいて寝込んでいたらあっという間に3月になってしまいました。
喘息持ちの私は風邪をひかない様に秋ごろから周囲の白い目を気にせずマスクと防寒グッズで身を固めていたのに、久しぶりに本格的に風邪を引いてしまいました。
気がつくと花粉だか風邪の鼻水か分からない状態に陥っています・・・咳も止まらないし困ったもんです。今日は春一番で風が強いので余計に体調が悪いです(気圧が低いと辛いんです。。。)
今年は花粉だけじゃなくてP.M2.5もあるからこの先春が恐ろしい。。。

それでも漸く春らしくなって来たのか、ベランダの蕪もやっと今頃になって食べ頃になってきました。小ぶりですが甘くて生で食べてます。葉っぱは浅漬け。
今年の冬は寒かったのか、種をまくのが遅かったせいもあってなかなか大きくならず、水遣りが悪いのか肥料をあまりやらなかったのが悪いのか気をもんでました。春菊は真冬でも結構食べれてよかったんですけどね・・・
逆にルッコラの方はポチポチ薹のたつのが出てきました。そろそろ終わりでしょうか・・・

知らないうちに季節も変わる。本当に早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »