« めっきり春らしく | トップページ | ほぼ満開 »

やっと春の気分です

春の嵐が続いてずっと体調が悪かったのですが、今日の初夏のような天気で漸く長引いた風邪ともお別れ・・・喘息も軽くなったみたいです。
週末は井の頭公園の早咲きの山桜を見に行きましたが、今日の天気でソメイヨシノも一気にぱっと咲いたかもしれませんね。


明日は天気が下り坂のようですがお花見第一弾と行きたいところです。


今朝ベランダの片づけをしていたら、先週末に植えたアスパラガスの芽が出ていました。先の方が薄紫なので、何となく不思議です。
しかしこんなに早く芽が出てくるものなのでしょうか。初めてなのでわくわくものです。


葉っぱが大きくなり過ぎて困り物なのが、さつま芋です。
実は、もともと苗にするつもりもなく出てきてしまった芽を冬に部屋で観葉植物として水耕栽培にしていたら生き延びてしまい、今月になって土に植え替えたらとっても大きくなってしまったのです。

つる苗にして植えるつもりにしているのですが、本を見るとさつま芋の植え付けは5月の中旬からだそうで、それまでどうしようかと悩んでいます。葉っぱの方はもう植えつけてくれと叫んでいるぐらいに大きくなってしまいました。


そろそろ蕪も全部収穫してしまわないといけないし、春菊も終わりにしたいけど、なかなか食べきれないのでメニューに悩んでます。体が元気になると急に食べ物の事ばかり考えるようになるなあ・・・・

|
|

« めっきり春らしく | トップページ | ほぼ満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/50842279

この記事へのトラックバック一覧です: やっと春の気分です:

« めっきり春らしく | トップページ | ほぼ満開 »