« ベランダ園芸 | トップページ | 回向院と東京駅お上り散歩 »

旧前田侯爵邸

駒場公園の中に旧前田家侯爵邸の洋館と外国人接待用に作られた和館があります。
一度も行ったことがなかったので、散策に出かけることにしました。
洋館は以前「東京都近代文学博物館」だったそうです。なんか、もったいない無い使い方ですね・・・

正門。今は公園の入口です。





立派なお屋敷ですね。もう、立派なchateauです♪
関東大震災の後にできたのでかなり丈夫に作られています。

玄関ホールから階段広間


大食堂の窓
厨房は地下にあってリフトで1階と2階に運んだそうです。





二階侯爵の書斎



御夫妻の寝室


一番明るくて暖かそうなのが夫人の部屋です。
どの部屋も、天井が高くてひんやりしています。各部屋に暖炉があるけど尤もですね。人が多くないと寒そうです。


2階見取り図


北側にはダンスホール(会議室?)、畳の和室(女中部屋)が数部屋あります。床の間付もあったりして、多分、当時はそこいらの庶民より女中の方が恵まれてるかも。従者の部屋とかもあるんですが、立派です。従者でもいいかな・・・
130人ぐらいの女中さんが居たそうです。
その昔はお屋敷の周りに使用人の家がたくさん建っていたそうです。


都心には岩崎邸や旧古河邸のように巧成り遂げた人の立派なお屋敷は色々あるけれど、こちらは根っからのお殿様の私邸です。
然も見学はタダ!
旧応接室がcafeコーナーになっていて、庭園を見ながらゆっくりできます。





和館の入口


一階の広間は休憩所になっています。
お茶室は使用中らしく、見学できませんでした。
申し込んでいる人がいましたが、結構混んでるみたいです。





公園も芝生になっているのでのんびり過ごせます。
晴れた日にはおすすめ~

|
|

« ベランダ園芸 | トップページ | 回向院と東京駅お上り散歩 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/51545901

この記事へのトラックバック一覧です: 旧前田侯爵邸:

« ベランダ園芸 | トップページ | 回向院と東京駅お上り散歩 »