« 回向院と東京駅お上り散歩 | トップページ | 歌舞伎座&ランチ »

魔女の一突き

この一週間、辛かったです・・・
何でも、ぎっくり腰のことを別名魔女の一突きというのだそうです。
やっと、PCの前にじっくり座れるようになりました。

やったのはちょうど一週間前。それも翌日は、持病で病院の整形にかかる予定になっていたんです。
ぎっくり腰で動けないからキャンセルしますというと、大変ですね、楽な姿勢でいて下さいとのこと。次の予約は一応2週間後にしておきましょうということになりました。
じゃあ、2週間で治るのかと安心もしたけれど、2日くらいはじっと横になるしかなかったです。

昨日は整体で治療してもらってきました。随分楽になって、嬉しい。まだ暫くは、コルセットのお世話になりそうですが・・・
普段何気ない動作で如何に腰を使っているかしみじみわかりました。動けないと分かると余計動きたくなるし。
重いプランターを動かせないので、野菜の世話ができないのが可哀想でした。

さて、ベランダ園芸の方はというと。。。
トマトとジャガイモの花が咲きました。支柱を大きくしたところです。
発芽したポンカンの種は4つになりました。さてこの中から大きく育つものが現れてくるか、気の長い取り組みになりそうです。
それでも果実の種から芽が出てくれたので、今日は試しに昨日食べたレモンとアメリカンチェリーの種を植えてみました。サクランボは2種植えないと実がならないそうですが、先ずは発芽するかどうかお試しです。

アボガドは根っこばかり伸びているけど、芽をうっかり傷つけてしまってから全然芽が生えてこなくなりました。やり直した方がいいのかなあ~

最悪は、スプラウト。お手軽栽培というのでわざわざリッチェルのスプラウト栽培容器まで買ったのに、全然発芽しないし、発芽しても大きくならないです。毎日水を変えているのですが、なんか発酵したような悪臭が漂ってうまくいかないです。
何が悪いのか、皆目わからず・・・お手軽すぎるのか詳しい解説がないのが困りものです。
とはいえ、漸く通常の生活に戻れそうです。・・・merci.

|
|

« 回向院と東京駅お上り散歩 | トップページ | 歌舞伎座&ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/51692346

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女の一突き:

« 回向院と東京駅お上り散歩 | トップページ | 歌舞伎座&ランチ »