« 祇園丸山 | トップページ | 不整脈体質? »

新宿エイサーまつり

久々に新宿に出かけたら新宿通りに多くの人が集まっていました。どこかでイベントでもあるのかな~なんて思いつつ世界堂に文具を買いに入ったのですが、暫くすると外で太鼓の音が聞こえて来ました。

買い物を済ませて出てみると、やってる・・・
「中野区あらかじ」の幟を振って踊っている人がいる。
大学生の団体らしく元気いっぱい。

カメラ持ってくればよかった・・・携帯だから今一ピントが合わないなあ~
見てるだけで夏って感じです。
沖縄の音楽らしく緩やかなリズムに乗ってこっちも癒されそう・・・
終わった後の挨拶も学生らしく、規律礼でした。








伊勢丹前の会場で踊っていたのが、「成田エイサー美ら海会」です。カスタネットのような楽器で三線のメロディーに拍子をとってました。


獅子舞みたいにかわいいです。獅子に抱き着いているおどけ役の人のことを京太郎というそうです。


途中で市中の人も踊りに参加して盛り上がってました。沖縄のリズムって人を乗せちゃうところがあるんでしょうね。
貰ったパンフレットによると夜の8時までお祭りが続くみたいですが、紀伊国屋に行きたかったのでここでお別れ・・・
夜に雨が降ったけど大丈夫だったでしょうか。

夏休みに沖縄もいいなあ~
台風シーズンかもしれないけど。。。

|
|

« 祇園丸山 | トップページ | 不整脈体質? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/52633840

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿エイサーまつり:

« 祇園丸山 | トップページ | 不整脈体質? »