« 大國魂神社 | トップページ | 六義園の紅葉 »

新宿御苑の紅葉

新宿御苑に紅葉を見に行ってきました。桜の葉はオレンジに染まり、イチョウは真っ黄色。とてもきれいに紅葉していました。


カエデ


この時期に咲くという桜を4種。
ヒマラヤ桜というのを見たのは初めてかも。


お馴染みの十月桜。満開のごとくたくさんの花をつけていました。相変わらず楚々として大人しい桜です。
紅葉と桜の組み合わせってちょっと幻想的・・・


子福桜。こちらも満開のごとくたくさん咲いています。ちょうど桜に詳しいカメラマンのおじさんがいて、秋から春にかけて断続的に咲く桜のことは満開と言ってはいけないのだそうです。ソメイヨシノみたいに一回だけ咲く桜に使う言葉なのだとか。子福桜は今が盛りでこの後一旦少なくなるそうです。


最後が今の時期だけ咲く冬桜。一重です。
そろそろ盛りも終わりのようでした。


さて、芝生で遅めのお昼です。のんびりしていたら陽が斜めになってきました。プラタナスの並木で落ち葉拾いをしてぐるっと回って帰ることに。


日本庭園を回る頃にはかなり日が落ちてきて空の色も青から黄色に・・・紅葉と溶け合ってきました。


そうだ、明日はモミジを見に行こう。

|
|

« 大國魂神社 | トップページ | 六義園の紅葉 »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/54042923

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑の紅葉:

« 大國魂神社 | トップページ | 六義園の紅葉 »