« 迎賓館前庭公開 | トップページ | 中津川峡の紅葉 »

新旧並んで

先月の出雲に引き続き、今月は連休でお伊勢参りをしてきました。
前回お伊勢様にお参りしたのははるか昔。全く記憶がないです。木の橋を渡ったことは覚えていますが。。。

天気を気にしつつ、いざ出発!話題の「しまかぜ」にも乗りました。綺麗で超快適です。費用対効果抜群で新幹線よりいいです~
この日は夫婦岩で有名な二見興玉神社を参拝。

さて、翌日は9時にホテルを出発して外宮に向かいます。天気は下り坂。夕方までどうか天気が持ちますように・・・
連休とあって、物凄い人です。その上、よりによって今回も何故か駅伝に遭遇!
お蔭で、外宮から内宮へのバスの移動時間が、諸に駅伝とぶつかってストップ、電車と徒歩で移動する羽目になってしまいました。
多分これは駅伝を応援しろという意味だろう・・・と勝手に良い方に解釈。出雲の時は、駅伝とお昼が重なって応援しなかったのです。
ぶっちぎりの駒澤大学を見て早稲田まで応援してから休憩を兼ねて遅めのお昼にしました。

おはらい町も、おかげ横丁も凄い混みようでしたが、何とかすり抜け内宮へ。雨が降る前に参拝を済ませました。

一日で両方参拝すると達成感ありです。八方塞がりの連れもこれで八方除けになったことでしょう。

今回のお参りで20年の月日をまざまざと実感しました。技術の伝承という理屈もあるのでしょうが、神聖な場所も20年経つと本当にボロボロ。萱の屋根は上の方は基礎の部材が見えそうなくらいに朽ちています。このまま放っておいたら全て失われそう・・・
20年毎の建て替えはある意味自然のサイクルなんだと実感しました。新旧並んで見える今だから気づくことかもしれません。
柵の柱はつるつるすべすべです。こんな丁寧な仕事をする職人さんは本当に凄いですね。

《外宮》
正宮

旧正宮

《内宮》
正宮

裏から新旧両宮

旧正宮が残っている間に参拝するのもいいかもしれませんね。