« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

初ニョッキ

初めてニョッキを作りました。
普段は面倒なので、出来合いを買ってソースだけ作るお手抜き料理で済ませているのですが、シャドークイーンの紫色をニョッキにしたらどうなるかと思って作ってみることにしたんです。

ネット情報によると茹でると紫色が落ちてしまうとのことでしたけど、思ったりよりは落ちませんでした。
なかなかカラフルて面白いです。
勿論、味は普通のジャガイモです。



今度はノーザンルビーのピンク色で試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スフレパンケーキ

打って変っていいお天気になったのはいいのですが、シャーベット状になった雪で散歩には不向き。
そこで、久しぶりにららぽーとにぶらぶら買い物に出かけました。
偶に来るとお店も変わったりして意外な発見もあります。

ちょっと遅めにランチ兼cafeで入ったのがパンケーキ専門店のbutterというお店です。スフレパンケーキというのがどんなものかちょっと試してみたくなったので・・・
お店の人に、場合によっては30分ぐらいかかるかもしれませんと言われたのですが、思ったより早く来ました。



さて、味の方はというと・・・
確かにシフォンケーキみたい?にふわっとしてます。バターも効いていてちょっとコレステロールは高いかも。。。
ボリューム満点で、素朴な味が楽しめます。

すっかりお腹がいっぱいになって出たらびっくり。外には行れるができてました。ラッキーなタイミングで入ったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポテトサラダ

三種盛りでポテトサラダを作りました。
インカと目覚めとインカの瞳、シャドークイーンです。


シャドークイーンは洗ってみると皮は黒っぽく、中身も思ったより濃い紫色で想像以上にびっくりしました。
でも、それぞれ濃厚な味で甘みも強く美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ野菜

雪です~ 静かだなあって思うけど、深々冷える・・・
東京も結構積もってます。TVでソチの開会式を見てました。

昨日は雪に備えてベランダの野菜を収穫してみました。寒いと葉物は痛みそうだし。鍋に使えそうだし。

お目当ては大根。
蕪は先月食べきってしまったので、根菜は大根のみです。
実は蕪がめちゃくちゃ甘かったので、もっと植えておけばよかったと後悔しています。去年作った蕪は普通の味でそれも割れたのもできたりしたのでこの秋はあまり種をまかなかったんです。プランターだし。
でも今回は甘かった。スーパーの野菜なんて比べられないくらいです。種は前回と同じなのに何がよかったんでしょう~?

大根も先月試しに一本抜いたんですがこれまた超甘いんですよね。でも、小石に当たったのかちょっと不細工でした。
今回は綺麗な大根が採れました。短足ですけど・・・
葉物は春菊とレタス。
寒くて成長が遅いせいか春菊の背丈は伸びず葉っぱがぎっしり。甘いんですよ。レタスも葉っぱだけ収穫しているので量は減らないです。味も濃いです。雪で霜焼けみたいにならなければいいんですが・・・

冬場は育ちは遅いけど、虫も来ないし病気にもならないので育てるのは楽ですね。


北海道に出張に行った連れがジャガイモを買ってきました。「インカの瞳」と「シャドークイーン」です。インカの瞳はベランダで初めて作ったジャガイモなので印象に残ってます。収穫は少なかったけど甘かった。シャドークイーンは見るのも食べるのも初めて。調理用で買ったんですけど、種イモにして芽を生やして試してみるのも面白いかもです。

レタスは早速朝ごはんで頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ

久しぶりのblogです。今日もとっても寒いですね。

世間ではインフルエンザが流行っているけど、うちには関係ないなあ~なんて他人様のように考えていたら、風邪すら滅多にひかない連れが金曜の夜にインフルエンザにかかって我が家は大変でした。

何しろ私は喘息持ち。お医者さんに予防注射はしたの?と毎年訊かれてうちは大丈夫ですって答えてきたので、勿論予防接種はしていません。
豪邸ではないので逃げる部屋もない!
寝室は連れに引渡し、私は居間に寝る羽目になってしまいました。

それからは大変。こまめにドアノブを拭いたり、使ったタオルはすぐに洗濯。
後は三度の食事ですかね・・・普段深夜残業で滅多に家で食べないので。病人食とはいえ毎回献立を考えるのは慣れないことなので大変です。
定年退職後の主婦の気持ちがよく分かる~なんて言ったら怒られる?

とはいえ、タミフルのお蔭で高熱もでず、2日ばかりで平熱に戻りました。月火と休んで水曜から北海道に出張。とりあえずよかった。
私は昨日今日と洗濯しまくり。ベッドパッドまで洗ったけど、そこまでは必要なかったみたいですねえ~

でも病気中、色々考えさせられることもありでした。

うちは零細企業に勤めているので、貧乏暇なし。インフルエンザにかかっても優雅には休めません。クライアントから携帯に電話があるんですよね。勿論相手もうちが熱を出して会社を休んでいるのは知っています。でも気にしない。相手の都合はお構いなし。とはいえ電話を受けても本人は会社に行けないのでまた携帯で会社に連絡しています。
「世の中こんなもんだよ。」と言っていましたが、一昔前の固定電話の時代なら会社に電話して病欠だと分かった相手の自宅まで仕事の電話をしてくるなんて、誰かが死んだとかいう話でもなければ、ちょっと常識外れに思われていたんじゃないでしょうか。携帯だと本人が間違いなく出るから平気なんでしょう。

世間はアベノミックスで景気のいい会社もあるのでしょうが、ただただ忙しくなり人手不足でしわ寄せがくるような会社では、ますます体力と時間をすり減らし人間らしい生活から遠くなっていくばかりのような気がします。
スローライフなんてとんでもない。社畜のような生活が行け行けどんどんのオリンピックが終わるまで続くのかと思うと日本はこれで本当にいいのかなと思ってしまいました。

まあ。人の尺度は十人十色。失職している人から見れば仕事があるだけ幸せでないの、インフルエンザぐらいでぶつぶつ言うなと御叱りを受けるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »