« 久しぶりのblogです | トップページ | ベランダ野菜 »

インフルエンザ

久しぶりのblogです。今日もとっても寒いですね。

世間ではインフルエンザが流行っているけど、うちには関係ないなあ~なんて他人様のように考えていたら、風邪すら滅多にひかない連れが金曜の夜にインフルエンザにかかって我が家は大変でした。

何しろ私は喘息持ち。お医者さんに予防注射はしたの?と毎年訊かれてうちは大丈夫ですって答えてきたので、勿論予防接種はしていません。
豪邸ではないので逃げる部屋もない!
寝室は連れに引渡し、私は居間に寝る羽目になってしまいました。

それからは大変。こまめにドアノブを拭いたり、使ったタオルはすぐに洗濯。
後は三度の食事ですかね・・・普段深夜残業で滅多に家で食べないので。病人食とはいえ毎回献立を考えるのは慣れないことなので大変です。
定年退職後の主婦の気持ちがよく分かる~なんて言ったら怒られる?

とはいえ、タミフルのお蔭で高熱もでず、2日ばかりで平熱に戻りました。月火と休んで水曜から北海道に出張。とりあえずよかった。
私は昨日今日と洗濯しまくり。ベッドパッドまで洗ったけど、そこまでは必要なかったみたいですねえ~

でも病気中、色々考えさせられることもありでした。

うちは零細企業に勤めているので、貧乏暇なし。インフルエンザにかかっても優雅には休めません。クライアントから携帯に電話があるんですよね。勿論相手もうちが熱を出して会社を休んでいるのは知っています。でも気にしない。相手の都合はお構いなし。とはいえ電話を受けても本人は会社に行けないのでまた携帯で会社に連絡しています。
「世の中こんなもんだよ。」と言っていましたが、一昔前の固定電話の時代なら会社に電話して病欠だと分かった相手の自宅まで仕事の電話をしてくるなんて、誰かが死んだとかいう話でもなければ、ちょっと常識外れに思われていたんじゃないでしょうか。携帯だと本人が間違いなく出るから平気なんでしょう。

世間はアベノミックスで景気のいい会社もあるのでしょうが、ただただ忙しくなり人手不足でしわ寄せがくるような会社では、ますます体力と時間をすり減らし人間らしい生活から遠くなっていくばかりのような気がします。
スローライフなんてとんでもない。社畜のような生活が行け行けどんどんのオリンピックが終わるまで続くのかと思うと日本はこれで本当にいいのかなと思ってしまいました。

まあ。人の尺度は十人十色。失職している人から見れば仕事があるだけ幸せでないの、インフルエンザぐらいでぶつぶつ言うなと御叱りを受けるかもしれませんが。

|
|

« 久しぶりのblogです | トップページ | ベランダ野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/54886694

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 久しぶりのblogです | トップページ | ベランダ野菜 »