« ナクソス島のアリアドネ | トップページ | ウクライナ »

女子会

チュニジアに住んでいる友人が半年ぶりに一時帰国したので昔の友人が集まって久々の女子会をしました。場所はお決まりの和民。
アフリカに住んで少しは陽に焼けるのかと思っていたら、相変わらず白いまま。向こうは冬だからとのこと。ふーん。

なんで帰国したのかなと思ったら、彼女曰く、チュニジアは中途半端に近代化しているので暇ですることがないので、以前から登録しているバイト先から仕事が入ったので2か月間旦那を置いて日本にバイトに来たのだとか・・・海外から来る学生の世話をする通訳のバイトです。
チュニジアは思ったよりフランス語は使わないそうでチュニジア語とアラビア語ですむらしい。それでもスーパーとかはモノプリとかがが入っているとか。でも彼女はもっぱら日本の食材で日本料理を作っているそうです。こうして日本に帰った折に、味噌だの醤油だのを買うのだとか。

4人も集まれはかしましさは倍?ですが、皆さん其々夢を追って元気そう。
料理好きの友人からはひな祭りの散らし寿司をおすそ分け。遅ればせながらうちでも雛祭りができそう?
彼女はご主人とイタリアの大学に留学すべく目下奮闘中です。夫婦で食べることが趣味で、本当はイタリアに永住したいらしいけど、一定の所得がないとビザが下りないので留学して3年ぐらい暮らそうと考えているみたい。

集まっておしゃべりできただけでも楽しいのに、頂き物までしてとてもhappy!

チュニジアのお菓子


ちらし寿司と栗ごはん

|
|

« ナクソス島のアリアドネ | トップページ | ウクライナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/55226696

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会:

« ナクソス島のアリアドネ | トップページ | ウクライナ »