« 女子会 | トップページ | 種まき »

ウクライナ

ウクライナのニュースを見るたびに、以前旅行したことがまるで嘘のようにに感じられます。まあ、クリミアには行ってないんですけどね。

私の印象は、素朴で親切で忍耐強い人々。長い長い歴史の中で幾度となくロシアに国土を蹂躙されてながらも大地に根を張って生きてきた人々っていう印象です。とっても信仰心が篤いんですよね。

戦車の映像とか見ると本当に悲しくなります。
でもまあ、あのプーチンさんならあり得ることなのかな・・・

国際法上、平和条約を結んでいない日本とロシアは戦闘状態という訳ですが、いざとなれば何でもありのロシアと外交交渉で北方領土返還を本気で夢見ている政治家がまだいるとしたら、これで少し目が覚めるかもしれません。現実にはウクライナ以上に厳しい関係にあるわけなのだから。
そういう意味では竹島も似たようなものだと思うのですが如何でしょう。
珍しく政治的な独り言をしてしまいました・・・・

|
|

« 女子会 | トップページ | 種まき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/55236100

この記事へのトラックバック一覧です: ウクライナ:

« 女子会 | トップページ | 種まき »