« 二時間待ちました! | トップページ | 香取神宮と佐原の町 »

壊すのはもったいない~

去年、ぶらっと博物館に寄った時壊す前にもう一度来なくっちゃって思ってました。

昨日は、スタジアムツアーにはいいお天気だったので参加してきました。
10時ちょっと過ぎに着いたのですが、既に長い行列ができていました。午前の受付終了までにみんな入れるのかな・・・


なかなか進まない受付ですが、25分までに門の中に入ったからどうにかなるだろう、なんて考えているうちに漸く受付です。



入場料を払うと引き換えにこんなチケットをもらいました。



団体ツアーとも一緒だったので、みんな揃うまでこの後も凄く待たされました。
世界陸上の優勝者銘盤の前で説明があっていよいよスタジアムです。



野見宿禰(左)とニケ(右)



芝生がとても綺麗・・・


更衣室とかも入れて気分も盛り上がる。。。

しかしこれだけの設備、正直言って壊すのはもったいないですね。壊すのにもお金がかかりますし。勿論、選手のためには最新設備が望ましいんでしょうが、耐震補強までしてあってまだまだ現役。立派に使えます。
スタジアム建設もままならない途上国にでも持っていったら喜んで使って貰えるのになあ~

最後は聖火台(炬火台)へ。


立派な鋳物の聖火台。
命を懸けて作った職人さんの気迫が今も感じられます。
流石にこれは残すんでしょうが。


なんか、身の丈に合ったスタジアムのような気がするなあ。。。

ザハ・ハディトのゴージャスなスタジアムも悪くないけど、8万人収容のスタジアムってオリンピックが終わったらどうなるんでしょう。
そんな人数を集客できる試合って滅多にないですよね。
もし、普段、2、3万人しか入らないとしたら、がらがらの観客席の中で試合する感じになりそう・・・4万人でも50%だし。応援する方も選手も今一盛り上がらないのでは???
それに、8万人コンサートって年に何回可能なんでしょうか?

少子高齢化一直線でスポーツ人口も減るのに巨大スタジアムの維持管理費って後世代の人達が払うことになるのかな。一都民としてはそんなのに都税を使って欲しくないのが本音ですが。

|
|

« 二時間待ちました! | トップページ | 香取神宮と佐原の町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/55973704

この記事へのトラックバック一覧です: 壊すのはもったいない~:

« 二時間待ちました! | トップページ | 香取神宮と佐原の町 »