« 飛鳥山と音無川 | トップページ | 壊すのはもったいない~ »

二時間待ちました!

ここまで並ぶとは思ってみなかった~
昨日は、乾通りの桜を見に行ってきました。開門前に並んでもどうせ並ぶことになるんだからと早めに出るのは止めて普通に出掛けたら、皇居の前では凄いことになっていました。
こんな状態です。(手だけ伸ばしてシャッターを押した状態・・・)
先が見えません。




先が動かないのに少しずつ前に進むので押し競饅頭常態。
一体、後何百メートル先に検問所があるのだろう・・・?
途中、警察官が「並んでいても門に入れないかもしれないことをご承知ください。」などと叫んでいるし。でも、列を離れる人はほぼ皆無。


しかし、凄なあ、と思うのはこれだけの人が集まっているのにヒステリーを起こさず皆大人しく順番を待って並んでいるんですよね・・・
どこかの国ならパニックになりそうな状態なんですけど。。。
しかも、普段ならすぐに椅子にしゃがみ込みそうなお年寄りが多いのに、こういう時になると文句も言わずにちゃんと立って並んでる!泣きそうなのは状況の分からない子供ぐらいです。ベビーカーはいいなあ。。。


一時、雨にも祟られたけど漸く坂下門に到着です。既に1時半。


富士見櫓


宮内庁庁舎


ソメイヨシノはほぼ終わりです。昨日の雨のせいか残った桜も風情に欠けますね。


局門の前に水飲み場が設えてありました。
ここも凄い行列で一口飲もうと大勢並んでます。警備の人が「ここの水は井戸水ではありません。並んでいただいても唯の水道水です。」と言うと爆笑でした。

因みに、皇居の中は通路を歩くだけなので何時間待とうが中にお休み処はありません。貧血で倒れた人用の救護施設があるだけです。


今回一押しの枝垂桜。
凄い人だかりで写真を撮るのも一苦労です。


下道灌濠


ヤマブキ満開♪


漸く乾門が見えてきました。振り返ると凄い人・・・
流石に疲れ果てました。。。


大変な人混みの中をかき分け歩きましたけど、結果的には行ってよかったです。
滅多にないチャンスというのもあるけれど、寧ろ未知の所を歩くというのがちょっと海外にでも行ったようなワクワク感があって面白かったというのが一番でした。

桜はというと乾門を出た所の枝垂桜が一番きれいでした。


8日まで一般公開されています。
桜のお花見には向かないと思うけど、勝手知らない所を探検気分で歩くにはいいかも・・・
平日なら人出が少ないんじゃないかと思います。

|
|

« 飛鳥山と音無川 | トップページ | 壊すのはもったいない~ »

公園・庭園・名所・社寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58810/55666757

この記事へのトラックバック一覧です: 二時間待ちました!:

« 飛鳥山と音無川 | トップページ | 壊すのはもったいない~ »