ポテトサラダ

三種盛りでポテトサラダを作りました。
インカと目覚めとインカの瞳、シャドークイーンです。


シャドークイーンは洗ってみると皮は黒っぽく、中身も思ったより濃い紫色で想像以上にびっくりしました。
でも、それぞれ濃厚な味で甘みも強く美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遊び心のあるお料理

我が家のイベントdayで、スペイン料理を堪能してきました。軍資金は私の医療控除の還付金で~す♪

お江戸日本橋の周りの桜も満開!!
お花見日和で食事も期待できそうです。

プチスープの後、最初のアミューズブーシュにあたる4品の小皿は、今月のテーマが「見た目と異なるテイスト」で、ラディッシュは実によくできてます。

ちなみに、赤い所はマカダミアナッツ、葉っぱはマーシュです。

こちらはドライマティーニ。

お酒に見える液体はハーブのスープなんです。
楽しいフェイク料理です。
フェイクと言えば、日本の精進料理もフェイクですよね。
お肉を使わず肉料理に見せたりするところなんて。とっても美味しくだまされる・・・
でもよく考えてみたら今回の料理も精進料理のように実に健康的なメニューでした。

前菜のフォアグラに続いて魚は3皿。オマールエビ、ホタテ、金目鯛でした。
写真は「オマールエビのコカ」
ソースのこだわりも並々ならぬものがあります。



さて、メインはイベリコ豚か北海道産の子羊をチョイスするのですが、私がイベリコ豚で、連れが子羊。
結果と言えば、子羊に軍配です。

イベリコ豚も悪くないけれど、低温でじっくり火を通して最後に炙る子羊は子羊と思えない味と食感。これは非常に美味しいです。また食べたい気分。



チーズ5品も、癖がなく、食べ慣れない人でも十分楽しめます。


リフレッシュソルベもハーブ味。とっても爽やかで口直しにぴったり。


最初のデザートは真珠をイメージしたそうで、中には果物とアイスクリームが入っています。
このアイスクリームがピリ辛でスパイシー。

最後の小菓子は10種類


一番気に入ったのは、ガラスに入っている甘草とシドラルのスティックでした。
舌に触るとピリピリと刺激して、そのあと優しい甘みとハーブっぽい爽やかさが混じって何とも言えない1品。
最後まで楽しませてくれました。

シェフのこだわりを感じられる料理で、値段も良心的。また来たくなるお店です。
最後に一寸だけ辛口を言わせてもらうと、店のスペースの割に机が小さい。もう少しゆったり感が欲しいです。後、若干塩見がきついかな。
最後の振り塩で斑ができるのかもしれないけど。若い人にはこのくらい濃い味でいいと思うけど、うちらには微妙に濃いかも・・・・(まあ我が家は総じて薄味なので、参考にはならないと思いますが)

レストラン・サンパウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェルボーのケーキ

我が家では今日がささやかなX'masです。
と言っても、てきとーにつまみを買ってワインを飲んで。。。
2日続けてワイン飲んでます。ハイ、気分はもうお正月?
そんでもってケーキもクリスマスデコになっているケーキを買いました。

デパートのケーキ売り場を覘いていたら、GERBEAUDの名前が飛び込んできて思わず懐かしい~って思って買ってしまいました。
青山にもお店があると言われて、前を通っているはずなのに一度も気づかなかったです。。。

ハンガリーのチョコレート屋さん。お土産に空港でいっぱい買ったっけ。。。
もう半年たったんですね。なんかずいぶん前のことのような気がします。
今、年を越さないようにと年賀状の写真を選びながら旅行写真の整理をしている所です。来年まで持ち越したくないけど、どうなることやら・・・

女性の友人にはシシーのお城の写真にしました。
そういえばお店にもシシーの写真のチョコレート売ってましたが、現地では見かけなかったパッケージです。日本向けにアレンジしているのかな。

米粉を使ったケーキです。とってもふんわり美味しかった。


こちらはピスタチオを使った和風味のケーキ。なかなかgoodでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魚のないさかなやさん

久しぶりに神楽坂で食事をしようと出かけてきました。
イカセンターの名前にひかれて、ビルに入ったんですけど、もう満席。
仕方がないので、上の階にある「Poisson」(お魚)の店に行きました。
テーブルはいっぱいだけど、カウンターでよければ案内しますというので、入ることにしました。

カウンターはバーカウンターなので、勿論薄暗いです。
眠くなるような暗さ。お酒を飲むのにはよさそう。

メニューにあった巨峰のカクテルはもうないというのでマスカットのカクテルにしました。


さて、魚が売りのレストランですが、実はメニューにあったお勧めの魚は殆どsold out。売り切れ~
のどぐろなんておいしそうなのに・・・

頼むたびに、「すみません、もうないです・・・・」
花金の7時半でもう売りの魚が何もないなんて、この店は毎日魚を仕入れていないのかなあ~

仕方がないので、オードブルは水だこのカルパッチョ、パスタは紫芋のニョッキ、メインはジビエで、蝦夷鹿にしました。

料理はおいしかったです。お肉も柔らかかったし。。。
でも、売りの魚は食べられませんでした。
魚好きの私としてはちょっとがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴーヤ料理

ゴーヤ料理と言えばゴーヤチャンプルーしか知らなかったので、ちょっとマンネリ。

以前スーパーの試食でゴーヤの佃煮を食べたけど、おかずにはならないので何か他に料理はないのかなと思ていたのですが、今夜は豆腐がないので別の料理を試してみることにしました。

ネットを見ると、COOKPADに色々載っているではないですか・・・
サラダは主菜にならないので、今回はパス。
ベーコンもないし・・・梅味っていうのもなあ~

するとひじきと炒めるっていう料理があったのでこれを試してみることにしました。

でも、レシピ通り醤油味にすると、ゴーヤの苦みと相まってどんな味になるのかちょっと心配だったので、味付けはマヨネーズ味にしてみました。
醤油は隠し味程度です。

さっとゆでると苦味は消えるけど、夏は火を使う一手間を省きたいので。

最後にシーチキンも入れてざっくり混ぜると、結構いける味になりました。ボリューム満点の料理の出来上がり・・・

後は家族の批評を待つのみ。
結局、ゴーヤチャンプルーがいいと言われてしまうとそれまでなんですけどね。
早く帰ってこないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牡蠣を食べてきました

昨日は久しぶりに神楽坂で、食事してきました。
8月に入って、連れが少し残業が減ったので。。。

いっつも前を通るだけで入ったことがなかった。
1階は居酒屋風で、この時期とっても暑苦しい。
そんでもって、入ったのは2階の貝殻荘。
(お店は別ですが資本は同じです。)

火を使う料理は上で焼いて、牡蠣とかは下からあげる。
合理的ですね。
お勧めはというと、大分産の牡蠣だというので、早速いただくことに。

牡蠣なんて久しぶり。
福島のことがあってから、どうも食べる気がしなくって。
とっても幸せでした。


こっちは、金目鯛のメンチカツ風
なかなかサクサクしてよかったです。


料理もなかなか工夫しているし、値段もリーズナブルです。ただテーブルの数があまり多くないので気を付けましょう。

最後にデザートまでしっかり食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛口の鰻

久しぶりに鰻を食べました。
元気になりたいときにはやっぱり鰻ですね。

何時もなら、休みの日にたつみやに食べに行くのですが、今日は既に8時を回っているので、志満金に食べに行きました。
志満金はたつみやよりちょっとお高めで、今回初めて。

すごい辛口のたれです。
たつみやも甘くなくてさらっとしているけど、こっちは全く甘くないです。
私にはちょっと塩見が強いくらい。
普段甘口のたれに慣れている人には、ちょっと意外かも。

鰻はふっくら柔らかく、しっかり最後までいただいてきました。

お上品な鰻屋さんだけあって、食後はお抹茶で口直しです。

さあ、この暑い夏も頑張って乗り切らなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベルギー料理

ムール貝を食べたいという声に応えた友人が神田のベルギー料理の店「シャン ドゥ ソレイユ」を案内してくれました。
ベルギー料理は初めてです。
ベルギー料理ってムール貝が名物なんでしょうか・・・

前菜はこはだのマリネ。
春の風物詩ホワイトアスパラガスのバターソテーはとっても美味しかったです。


こちらはメインのムール貝。これで4人前です。
味はちょっと濃いめ。スープはパンに合いそうです。


みんなまだちょっと足りないというので、ジン風味のウズラのソテーを追加で頼んだのですが、このソースが杜松の実という木の実です。なんでもジンの風味をつけるのに使われる実だそうで、私は初めて食べました。
確かにジンだ~ なかなかおいしいです。


そして最後はデザート。かなりお腹がいっぱいだったのですが、ベルギーデザート満喫プレートというのを頼んでみました。
ミゼラブルという名のお菓子がどんなものか知りたかったので・・・

スペキュロスアイスもシナモン風味でちょっと変わっていました。
もう食べすぎです!
ベルギー料理も結構奥が深いんですね。ビールの種類も多いのでちょっとびっくりです。
ベルギーに行ってみたくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと買いました

青山のANTIQUE。
いつも店の前を車で通ると行列を作って人が並んでいるので、そこまでして買うほどではないだろうと思って一度も買ったことがなかったんですよね。

でもついに買ってしまいました。
今日は誰もいなかったので。。。。

焼き菓子のミニチョコリングとトロ生ドーナツ。
トロ生ドーナツはとってもかわいいので、見ているだけでhappyな気分に・・・・

ミニチョコリングは早速車の中で餌食になりました。
パイ生地でサクッとしていて触感も楽しめます。
チョコは甘すぎす、ビターすぎず・・・

これが名古屋の店なんてちょっと意外ですが、人が並んで買うもの分からなくはないなって思いました。


トロ生は今夜の食後のデザートです。楽しみ
あいにくトロ生は日持ちしないので、遠くの方に差し上げるのは無理そうです~
<チョコリング>


<生トロドーナツ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりみそ

久しぶりに焼き鳥を食べてきました。以前行ったことのある銀座の「葡萄屋」です。

いつものように、レバーはふっくら、から揚げもジューシーです。
でも、今日一押しで気に入ったのは、お通しで出てきた「とりみそ」です。
ちょっと甘辛のお味噌が私のツボにはまりました。

そんでもって、野菜はもろきゅうを頼みました。付け合せは「とりみそ」です。
お店の人に冗談で「持って帰りたいほどだ。」と言ったら、何と売っているというのです。

せっかくなので買って帰ることにしました。
これで我が家も酒のつまみが1品増える・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|