コスモス畑

連休最終日。とても爽やかなお天気になりました。

コスモスもそろそろ見頃だろうと思って、今年も昭和記念公園に行ってきました。

ヨーロッパの公園みたい。
銀杏並木の銀杏も黄色くなっています。


イエローガーデンのコスモス。
緑になじんで優しい花畑です。


こちらはコスモスの丘

ちょっと早いかな・・・
でも、結構いけました。


 

コスモスまつりは11月3日まで。
来週あたりがお勧めのようです。


おまけ。秋限定メニューのミックスフライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野生は強いですね

朝から雨です。
連休もあんまりいい天気ではなさそうですね。遠出をする方には残念です。
連休は読書日和でしょうか。

花摘みをして1週間になるのですが、我が家のコスモスが元気です。次から次へと咲いてくれてこんなに長持ちするとは思いませんでした。
もちろん水切りは毎日していますけど・・・
野生は強ですね。

とってもお得な気分です。
家の中に生の花があると癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花摘み

今日は爽やかでとてもいいお天気でした。
猛暑の時は晴れにうんざりしたけど、秋雨が続くと晴れが嬉しいです。


今日は久しぶりに葛西臨海公園に出かけてきました。
今日、明日はキバナコスモスの花摘みができるんです。

青い空にオレンジのコスモス!


中央の通りにはフェスティバルで非営利団体のブースが並んでいます。
クリスタルビューの前ではミニコンサートをしていました。






渚橋からの眺め。
遠くに見えるのはディズニーランドのホテル。



犬も水浴び中・・・



思案中かな?



持って帰ったコスモスは水切りをしたらずいぶん元気になってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜草

江戸時代には荒川に沢山の桜草が自生していて花見客で賑わったそうです。

今の荒川を見てもとっても信じられませんが、当時を偲んで浮間公園に浮間ヶ原桜草圃場があるというので出かけてきました。

4月の中旬から下旬まで一般公開されています。


浮間公園は思ったより広かった。釣をしている人が大勢いました。何が釣れるのかな~


桜草圃場は公園の隅にあって、思ったより狭かった。
芝桜のようには行かないんですね。
育てるのが大変なんでしょうか。


色んな種類の桜草が花壇に飾ってありました。
ちょっと地味(大人しい?)ですが、300種類もあるそうです。そのうち100種類は江戸時代からあるものだとか。
愛好家が好みそうなお花ですね。


(赤は浮間野生種、白は浮間白)


天女


松の雪


玉珊瑚


雪の手


酒中の床


まだまだ沢山・・・・

最後に「桜」草にちなんで桜の名前の桜草。
初桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界らん展に行って来ました

頂いたチケットで、東京ドームで開催中の世界らん展日本大賞2010を見に行ってきました。


凄い人だよと言われていたのですが、本当に凄い人、人、人。

花を観賞するより、カメラを向けている人の頭を見ているほうが多いかも。。。




今年は20年目と言う節目の年だそうで、始めて見たのですが、随分大掛かりな展示で、華やいだ雰囲気でした。


蘭は奥が深いのでしょうね。
同じ種類の花が並んでいるのに、素人目にはこっちの方が綺麗で花も立派だと思うものが賞の対象ではなくて、別のものが受賞していたりする・・・


大賞の花とかはきっと多くのblogで紹介されていると思うので、今回は気に入った作品を少々・・・・



この花の拡大版がこれ↓













こっちは藤の花みたいに鈴なりです。




こちらはディスプレイ部門の展示
子供の手のひらほどの花がぎっしり咲いて圧巻です。



星の王子さまはとても濃厚な香りがしました。



洋蘭に比べて東洋蘭は渋いと言うか地味と言うか・・・玄人好みなのでしょうが・・・密やかに咲いている感じです。



ポップな感じはこちらかな。



ふれあい広場ではフラワーアレンジメントの実演や栽培方法を伝授するコーナーが設けられていて、大勢の人が熱心に参加していました。


開催は明日まで。明日はもっと混むとおもうけど、普段見慣れない花にも出会えるのでお好きな方にはお勧めです。


最後に、希少種。
レイブンアツモリソウ(北海道、礼文島)


パフィオペディラム属サンデリアナム(カリマンタン島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散りはじめの安行桜

密蔵院の安行桜は残念ながら葉桜で、盛りを過ぎて散りはじめでした。


安行緋寒桜というのが正式な名前だそうですが、ピンクの濃い早咲きの桜です。






境内では枝垂れが見頃を迎えてソメイヨシノが三分咲きくらいでした。
花冷えの日が続いたので来週辺りが見頃かも。。。



550年の歴史を持つだけあって何ともいえない落ち着いた佇まいです。
本堂では法事があったみたいで読経が流れていい雰囲気でした。

次回は安行桜の見頃の頃に来てみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過の新宿御苑

夜中に通り過ぎたお陰で、東京は朝からいいお天気になりました。
台風なんて嘘みたいな感じです。




折角だから散歩をしようということになり、久しぶりに新宿御苑に出かけました。

台風の後だからなのかそれとも季節があまりよくないのか、人の数も疎ら。。。
時々、彼岸花の花の前でカメラを向ける人の人だかりができます。
(中には被写体の取り合いで、地面に這い蹲ったり三脚を張り付くように立てて写真を撮っている。。。凄いパワー。。。。)

思う存分撮りたいなら巾着田がお勧めだと思うんですけど。。。




見所マップによると、9月は、ヤブラン、ツルボ、台湾ホトトギス、ススキ、彼岸花が咲くとあったので、先ずヤブランを求めて歩き回ったのですが遂に見つからず・・・・
どうやら園内ではなく外のようでした。


途中綺麗な花壇を見つけたので傍によって見ると綺麗なブルーが目に入ります。
ブルーサルビアでした。



こちらは日日草と赤いサルビア




季節の変わり目なので、ソケイやムクゲといった花も咲いています。
  




台風の後で空気が澄んでいるせいか、緑も綺麗です。
ただ、薄い花弁の花は結構痛めつけられていて、咲き始めの薔薇の蕾もちょっと可哀想でした。


台湾ホトトギス



ツルボ


どちらも控え目な花で可憐です。



今日の御苑は静かでした。花の数は少ないけれど、芝生で寝転んだりしてのんびりするのにはちょうどいい季節かもしれません。


フランス式庭園のプラタナスの並木はもう枯れ始めていました。
季節は着実に秋に向かっているようです。




今度の休みに如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

向島百花園へ行ってきました

萩の花が見頃だというので下町のオアシス、向島百花園に出かけました。



場所だけあって?鑑賞者の平均年齢が高いかも。。。
写真を撮ったり、写生をしたりしている方々もいらっしゃれば、ベンチで本を読んでいる人もいました。


日中は暑いけれど、植物はちゃんと秋を教えてくれるんですね。
季節の変わり目で秋の花も色々咲いていました。


来月まで萩の見ごろは続くそうです。
こちらは「萩のトンネル」




連休中、月見の会が催されますので、お近くの方は是非どうぞ。





帰りは浅草によって大黒屋本館で天丼をいただいて来ました。
海老天で有名な明治20年創業の老舗の天麩羅屋さん。
何時も長い行列を作っているので横目に見ながら入ったことがない・・・・

今日はちょうど中途半端な時間なのか割りと空いていました。
先週から海老尽くし。。。
幸せです~♪
(真っ暗な衣に配所吃驚しましたが、たれにつけてあるのがここの名物だとか。)


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シクラメンの花

久しぶりにスーパーに買い物に行ったら、特設コーナーに花屋さんがあって花の苗とかシクラメンを売っていました。


シクラメンといえば、この季節の花ですよね。。。。
我が家にはグリーンしかなくて、冬の寒い時期ちょっと部屋を明るくしてくれる花が欲しいなあって思っていたんです。
気なってちょっと覗いてみることに・・・・


華やかといえばポインセチアも売っていたんですけど、クリスマスが過ぎると一気に室内が場違いな雰囲気になるので買うならシクラメンのほうがいいかなあ。


最近はいろんな種類があるんですね。
花弁が縮れているのとか色がグラデーションとか・・・・
カラフルで迷っててしまう。


でも、ホームセンターなんかで売っているのに比べて高くて、1980円から始まって、千円単位で高くなるんです。


今までシクラメンを買って長持ちさせたことないんですよね。
水遣りが下手なのか、直ぐに葉を黄色くさせてしまって、茎が腐って枯れてしまうんです。
いっぱい付いていた蕾も大きくなる前に駄目にしてしまって・・・・
だからまた駄目にしてしまうんじゃないかとちょっと不安。。。


あれこれ悩んだ挙句やっぱり買うことに。
最近の底面吸水システムだから水遣りも安心らしいんです。


今年はがんばって長く咲いてくれるといいなあ。。。


因みに我が家にやってきたのはプルマージュという品種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋薔薇も素敵。。。

昨日は予報が外れて天気がよくなったので、薔薇を観賞しに久しぶりに「旧古河庭園」に出かけてきました。

ここは洋館が有名なところです。
(日本庭園もなかなかのものなんですが、やはり洋館には薔薇の西洋庭園でしょう。)
今年、国の名勝に指定されました。

薔薇は春と秋に2回見頃があります。特に秋のほうが季節がいいので長持ちなのだとか・・・・

昨日の雨で痛んでしまっている薔薇もありましたが、これから見頃を迎える薔薇もまだまだ沢山あります。

庭園内は甘い香りで一杯。。。。

皆さんカメラを片手にあちこちで撮影。勿論スケッチをとる人もいました。
喫茶室でお茶をしたかったんだけど生憎長い行列で今回も諦め・・・・
ここは何時も混んでいますね。

庭園内ではイベントも・・・・

こちらの詳しい紹介はホームページに掲載しているので、時間があったら立寄ってみてくださいね。薔薇の写真も載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧