ベランダ野菜

雪です~ 静かだなあって思うけど、深々冷える・・・
東京も結構積もってます。TVでソチの開会式を見てました。

昨日は雪に備えてベランダの野菜を収穫してみました。寒いと葉物は痛みそうだし。鍋に使えそうだし。

お目当ては大根。
蕪は先月食べきってしまったので、根菜は大根のみです。
実は蕪がめちゃくちゃ甘かったので、もっと植えておけばよかったと後悔しています。去年作った蕪は普通の味でそれも割れたのもできたりしたのでこの秋はあまり種をまかなかったんです。プランターだし。
でも今回は甘かった。スーパーの野菜なんて比べられないくらいです。種は前回と同じなのに何がよかったんでしょう~?

大根も先月試しに一本抜いたんですがこれまた超甘いんですよね。でも、小石に当たったのかちょっと不細工でした。
今回は綺麗な大根が採れました。短足ですけど・・・
葉物は春菊とレタス。
寒くて成長が遅いせいか春菊の背丈は伸びず葉っぱがぎっしり。甘いんですよ。レタスも葉っぱだけ収穫しているので量は減らないです。味も濃いです。雪で霜焼けみたいにならなければいいんですが・・・

冬場は育ちは遅いけど、虫も来ないし病気にもならないので育てるのは楽ですね。


北海道に出張に行った連れがジャガイモを買ってきました。「インカの瞳」と「シャドークイーン」です。インカの瞳はベランダで初めて作ったジャガイモなので印象に残ってます。収穫は少なかったけど甘かった。シャドークイーンは見るのも食べるのも初めて。調理用で買ったんですけど、種イモにして芽を生やして試してみるのも面白いかもです。

レタスは早速朝ごはんで頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芋ほり

久々のblogです。
病院に行ったり雑事に追われてなかなか更新できずでした。

今日は梅雨の晴れ間になったのでベランダの芋ほりをしました。
キタアカリが去年より一か月以上も早く枯れてしまって意外な展開・・・コロールに負けたのかな。。。
そのせいか収穫量も少なくてちょっと小ぶりです。なんかインカのめざめみたいです。コロールの方は未だ青いので収穫まだ先のようです。
トマトもまだ青いし収穫は去年より遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初取り

梅雨とは思えない天気が続いていますが、その代りベランダ園芸の作業もスムーズです。
まあ、腰をかばいながらというのはまだ続きそうですが・・・

今日は初茄子を収穫しました。
最初の1個は小さいうちに採るのが鉄則だそうですが、今年は栽培を1本だけにしたので去年の様に大量に収穫できないと思うと貴重な1個。思わず食べ頃まで待ってしまいました。


早速朝のサラダに入れてしまおうかと思ったのですが、もったいないので夜までとっておこう・・・

茄子は成長が早いけど、トマトは遅いですね~
ミニトマトも桃太郎もまだまだ梅干しサイズです。大きくなって赤くなるまでいったいどのくらい先になるのか全く分かりません。去年の記憶がないし・・・育児日記ならぬ栽培日記でもあればいいのかも。

最初のアボカドがアクシデントにめげずに芽が育ち、ミニ盆栽の体をなしてきました。
後から始めた4個は一向に根が生えてこないですけど。。。

アボカドのお隣のミニミニ苗は、ポンカンの苗です。10個種をまいて4個出てきました。全然大きくならないですけど・・・
私が生きている間に大木になるのかなあ~桃栗三年の様にはいかなそうですね。
レモンの種も出てこないです。サクランボはとても難しいことが判明したのでダメもとで水をやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ終わりかな

ここ数日いいお天気が続いていますね。
朝晩めっきり寒くなりました。遂に我が家の茄子も終わりでしょうか。
9月の終わりに終わりにしようと思っていた秋茄子ですが、その後もどんどん花をつけるし真夏より濃い色の花だったので処分するのが可哀想でそのまま続けて栽培していました。

ここにきて収穫するのに2週間ほどかかるようになったので、そろそろ本当に終わり見たいです。大きくなるのを待って収穫した茄子はへたが白くなってきました。
最後の茄子かもしれないので、最後に採る前の写真を撮ってみました。長らく雨風に耐えてきた葉っぱはもうボロボロです。


本当は、まだ枝に7、8センチに育った茄子が5、6個ついているんですよね。でも、夏の野菜に比べて細いような気もする。。。これが15センチ位まで伸びるのはもう無理かも。こんなに大きな枝になったら風よけもしてあげられないし・・・
漬物行きかな~


これは今夜のおかず行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつまで秋茄子?

昨日は一日中冷たい雨でぐっと秋らしくなりました。
何時までもかき氷じゃ間抜けなので壁紙を木の実にしてみました。

今朝は昨日採れなかったベランダの茄子を収穫。


我が家では週に一度3個のペースで秋茄子を収穫していますが、さて、いつまで茄子を植えていていいんでしょう。。。
茄子って夏の野菜ですよね。

そろそろ終わりかな、なんて思ってちょっと肥料を与えるのを控えているんですが、花をつけるのを見るとまだあげた方がいいのかなって悩みます。葉っぱの勢いは衰えてきて、ちょっと黄ばんだりしてきました。
いままで実をいっぱいつけてくれたので、終わりにするのも可哀そうで、いつまで植えておくべきか決めかねています。

トマトの方は茎が育つものの花を咲かせるところまでは行かないので、こっちは完全に終わりのようです。こっちは今月で片づけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も♪

一気に3個も咲いちゃいました。
こんな調子で咲いたら、一週間で終わっちゃいそうですが・・・

昨日はオクラと一緒にサラダにしたけど、今日はお花だけで食べられそう。トロロアオイ、なかなか美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲きました~♪



朝見たらトロロアオイが咲いてました。
イメージしていたものより大きいです。15㎝くらい。葵とかよりも大きいです・・・・

咲いたのは1つだけ。1つじゃ酢の物にもならないと思ってたけどこれだけ大きければ箸休めにはなるかも。

でも、初めてなのてとって食べるのは可哀そうな気がする・・・
夕方にはしぼんで落ちてしまうそうです。
どうしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トロロアオイ

漸く我が家のトロロアオイも蕾を付けてくれました。露地だと1~2mになるそうですが、ベランダの鉢植えだからか、ちょっと小ぶりです。
葉っぱや茎に触るとチクチクするのが難点。最近、腕がかぶれたのはそのせいかな・・・?

ネットとかで見ると、酢の物にして食べたり椀物にしたりと色々レシピがあるようなので、今から楽しみです。




旅行から帰って萎びていた茄子を、早めの更新剪定したら最近になって収穫できるほどになってきました。秋ナスには早いと思うけど・・・

トマトはどうなるか楽しみです。
育てたトマトは全部収穫したのですが、その後、根元から新しい芽が出てきたのです。バッサリ引っこ抜くのもかわいそうなので、終わった幹だけ切り取りました。
最近花芽も付いたのですが、このまま咲いて大きな実になるまで生き残るのか、さあ、どうなることでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の花・・・?

今日はギンギラギンの太陽で、まるで梅雨明けみたいですね。

さて、夏の花の筈なのに我が家のトロロアオイは今一成長が鈍いです。
よそ様のblogとかを見ると、6,7月に咲くところもあるみたいなんですが、うちのはまだ背丈が15センチほど。
しかも過保護に育てたのか、日に当てるとかえってしんなりしてしまって、これで元気に育つのかなあ~

少しずつ日差しに慣らすしかないのかな・・・
でも今週から不在にするし、困ったものです。



一方、5月に早々と咲いたムラサキの花ですが、最近になって脇芽が生えてきました。既に種も収穫して、これっきりと思っていたのに、いつの間にか成長していました。
もしや第2段の花を咲かせてくれるのかしら。。。

今までずっとぞんざいに扱って放っておいたのですが、試しに肥料をやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほんのり赤く。。。

やっとトマトが少し赤くなってきました。
家では私が何時トマトが赤くなるのかそればかり口にしているので、またかって言われてます。

漸く最初の房に色が付き始めたのですが、でもなんとなく変です。最初に大きくなったトマトは相変わらず青くて、最後になった実が赤くなってきました。
でも最後の実はまだ、ミニトマトとミディトマトの間ぐらいの大きさしかないんです。もうこれ以上大きくならない??

最初の実もまだ大玉というにはちょっと小さ目。お店で売っているトマトにしたらMサイズかな~
こっちも大きくならないのかな・・・


トマトに傷があるのは、先日の台風の時、トマトの鉢が強風で倒れたんです。この日は本当に大変でした。夜中ずっと野菜の心配をしてました。農家の苦労がよく分かる・・・・

最近、茄子が順調で週末に収穫して美味しくいただいてます。先日は茄子とトマトのスパゲティを作りました。早くうちのトマトも食べ頃にならないかなあ。まだ当分先のようですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧